~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

お知らせ


4月に、HPまるごとこちらへ引っ越ししています。

~毎日のご飯日記~ にその後もいらして下さっているかた、どうもありがとうございます!
どうぞブックマークの変更をよろしくお願いしますね。

(^_-)-☆
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-08-06 20:51
2008年 04月 07日

牛すじと新玉ねぎの、和風カレーどんぶり など


d0052749_23355678.jpg


今日は、
4回ゆでこぼして、やわらかくなるまで下ゆでした牛すじと、
やわらかな甘い新玉ねぎで和風カレーどんぶりを作りました。














d0052749_23372663.jpgd0052749_2341292.jpgd0052749_23411817.jpg







ぽっぽさんからいただいた、無農薬、完全有機の新玉ねぎと、牛すじ。

ルゥはやっとバーモンド甘口から中辛へステップアップです。(^^)

ほんだしと、醤油で和風味に。
そして生姜すりおろしでさらに和風度アップです。
生姜は出来上がったルゥに、とにかくたっぷり、た~~っぷり入れます。
玉ねぎが甘いから大丈夫。

お蕎麦屋さんのカレーのような、お味よ。


d0052749_23494028.jpg
そして本来ならばカレーの具である人参、新じゃが。
独立させて、もう一品のサラダにしてしまいました。(^^)

硬めにゆでて、ゆでたてをマヨ、レモン、酢、粒マスタード、塩胡椒でさささっと。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-04-07 23:50
2008年 04月 07日

まず一昨日、焼き魚定食

d0052749_2328882.jpg
一昨日の土曜日は、

ブリかま塩焼き、きゅうりとささみの和え物

和え物のささみは削ぎ切りにして、酒と塩でもんで、片栗粉まぶしてゆでてます。
つるんとしたゆで上がり。それを生姜汁+醤油+レモン汁で。




d0052749_23282891.jpg

今日はぽっぽさんのご両親の作っていらっしゃる「無農薬有機栽培!」のお野菜をたくさん頂いたの!このエシャロットも、パセリもよ。
まずはお味噌をつけて頂きました。

ありがとうね~~!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-04-07 23:35
2008年 04月 04日

チキンのストロガノフ 南瓜のスパイシーなサラダなど


ちょっぴりご無沙汰しておりました。
皆様お元気でしたか~?
私は、途中ちょっと壊れそうになりつつも、くじけそうになりつつも、
でもなんとか春休みももうすぐ終わるので元気になってきましたわ。

(^_^;)


今日のお昼はね、我が家で親子5組合計14人で久々集まりました。

d0052749_22595361.jpg



チキンのストロガノフと南瓜のサラダ、
コンソメで蒸し煮にしたブロッコリーなど。
ご飯はターメリックで色付けしたバターライス。

レシピはこちらのビーフストロガノフのレシピをチキンに変えただけよ。







d0052749_2312632.jpg
何しろ14人分。

テマヒマかかってそうに見えるかもしれないけれど、
軽い煮込みなので、時間もかからなくて普通のカレーを作るより
よっぽど短時間で簡単なのよ。








そして何度も出てますが、我が家の毎度おなじみ 南瓜のサラダ。
今日は、どアップ写真。



d0052749_2345286.jpg
水っぽくならないように蒸し煮にした南瓜を粗くつぶしておきます。

室温のクリームチーズに黒胡椒ガリガリガリッといっぱい、
にんにくすりおろしほんの少々を加えてよく練ります。

これをこんな風にメリハリつけてマーブル状に盛るだけ。

南瓜3分の1個に対してクリームチーズ100g~。
増やせば、よりゴージャス。

大好きな味。
旬の夏に収穫したばかりの、
ポクポク甘い日本の南瓜で作ったら最高です~♪



そして今宵。

オット殿の分はこのメニューをこのままスライドの予定。
(今夜はまだ夕飯をお召し上がりになるかどうか不明)

子供は(お菓子もタラフク食べてたので)、トマト+卵+納豆がけご飯。(笑)

そしてワタクシは。
d0052749_23152026.jpg
何にしようか迷いに迷い、
そしてやっぱり、
私の大好きな、雷門ではなく、
寿の方のおがわのどらやき、うぐいすあん!!

先日Sさんが手土産に下さったの~。おいし~♪
(^0^)ありがとうね~!また一緒にケーキ作りましょう!

という訳で、シアワセな夕飯(?)の巻でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-04-04 23:39
2008年 03月 25日

つくねと里芋の炒り煮 春菊胡麻よごし


d0052749_2250642.jpg

鶏ひき肉+酒+醤油+卵+片栗粉+ネギ で練ったつくねを、
下ゆでした里芋とこんにゃくと一緒に、炒り煮にしました。

小判型にしたつくねの種は、まず両面に片栗粉をはたいて、
焼いて、それから里芋とこんにゃくも合流。
薄味の筑前煮みたいな感じに味付け。




そして、
オットのお母さんの家庭菜園の収穫の春菊を胡麻よごしにして、
こないだの酒蒸しの時に残っていた鯛の頭と大根でおすまし。
いいおだしが出ました。

d0052749_22535925.jpgd0052749_22541468.jpg








とまぁ、こんな今宵。



明日から、実家へグータラさせていただきに行って参ります!(^^)
という訳で、次回更新は多分来月!

ではでは!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-25 23:01
2008年 03月 24日

ロールキャベツ



昨夜は結局、
糠漬けとお豆腐でワイン飲んで、文旦食べて〆ました。

d0052749_22462372.jpgd0052749_224644100.jpg







近所で見つけた、1000円ちょっとのワイン。
最近はついつい国産に興味がいきます。
でもでもこれね、本当に美味しいの~。
まろやかで深くて、樽の香りの赤。とっても好きな味。(^^)
一気にファン!

そして今日。

d0052749_22501737.jpg春キャベツでロールキャベツにしたのだけれど、いざ煮込もうと思ったら、
コンソメが不足で、あると思ってたトマト缶さえもなかったの。
だから、日本の煮込みハンバーグみたいにね、
酒、みりん、砂糖、醤油、ケチャップ、ソース、コンソメ少々、ローリエ。
そしてちょっともったいなかったけれど,↑のワインもほんの少々。
(ケチりました。)で、煮込みました。



d0052749_22531485.jpgd0052749_22533145.jpg










最後に片栗粉でちょっととろみをつけて。
まぁ、なければないでいくらでもなんとかなるものよね。
美味しければ、全て結果オーライ!all right!

あとはショートパスタでサラダ。柚子と酢いっぱい、マヨは少々タイプ、
の今夜でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-24 22:56
2008年 03月 23日

誕生日×2



d0052749_18231024.jpg

3月22日は、

ワタクシ、三十路最終年!(おぉっ。 めでたい!めでたい!)
シン、5歳!
二人でおそろいの誕生日。

お互いに、これからも毎年毎年、「過去最強年!!」を
記録更新していきたいわっ。




d0052749_1829444.jpg
前夜にスポンジを焼き、食べる直前に組み立てました。
デコレーションケーキは作りたてが一番美味しいものね。

全体像をとるのを失念してしまいましたが、我が家の最近のバースディケーキは上部全面イチゴのこんな風。(去年のBD画像参照。全く同じです)



そして翌日の本日23日、
お昼にオットの両親をお招きしておりました。

d0052749_18341445.jpgd0052749_18332883.jpg















ちょっと前にも登場しているけれど、鯛の酒蒸しです。そして今年初めての豆ご飯。(^^)
桜も咲いて食卓もなんだか春、到来!
d0052749_1835726.jpg


あとはきゅうりの酢の物や、大根とあられ揚げの煮物などでした。




シンが今、誕生日プレゼントゲットしてもらいに行ってます。
私はね、今現在は欲しいものが見当たらない、無欲でつつましいオンナ。
今はね。今は。


まもなく彼らが戻ってきたら、今夜はあるもの整理で夕ご飯です!(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-23 18:43
2008年 03月 21日

角切りステーキどんぶり


今夜のご飯は、ちょっと前に、某ファミレスでランチに食べたメニューのまねっこです~。

d0052749_214540100.jpg

麦ともちきび入りのご飯。

甘くなるまでバターで炒めた玉ねぎ。

にんにく胡椒をもみこんでこんがり焼いた牛肉。

鍋はきれいにせずにそのままに、
醤油を香ばしく焦がしたら、酒、みりん、バターを煮詰めてソース。
トッピングは大葉、そして私は山葵も。(^^)



そして今夜もまたまた絶品!金山寺味噌のご登場でした!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-21 21:55
2008年 03月 21日

大根餅


d0052749_14383150.jpg

母から立派な葉っぱつきの春大根をもらいました。
せっかくなので、思う存分活用すべし!






というわけで4年ぶりくらいに点心の大根餅を作ることに!

d0052749_14393014.jpg



中華腸詰が手に入らないから、ベーコンで代用してしまいましたがとても美味しくできました。










(レシピと作り方)

15×15×5位の容器分。(レシピ半量で型を小さくしてもできます。)

日本のお餅30枚分くらい出来上がります。焼く前だったら2~3日保存OK。
型も別に四角にこだわらず丸でもいいと思います。(^^)
そのかわり、流し込んだ生地の高さは5センチになるようにしてね。
じゃないと平べったくなっちゃうので。

※ 美味しいからあっという間になくなります。
  こちらのオリジナルのレシピは、
世界文化社出版 人気のチャイニーズ(私の愛読書)山本豊シェフの
大根餅レシピです。それを簡易版にしました。


大根             正味300g
上新粉              200g
浮き粉               80g
水                 300cc
熱湯                360㏄
干海老               20g
ベーコン              40g~ もっと多くてOK!
塩                  7g
ごま油               小さじ2
砂糖               砂糖20g

1 干し海老は水少々、生姜ひとかけら 酒少々(全て分量外)で
  容器に入れてラップして レンジで1分かける。冷ます。粗く刻む。

2 大根を皮をむいて、マッチ棒を4本合体させたくらいの細切りのフォルムにする

3 大根を水から4~5分下湯でする。ざるにあげる。
 
4 ベーコンを荒みじん切りにしてボールに入れる。
  干し海老みじん切り、砂糖、塩、水、ごま油、浮き粉、上新粉、も追加して
  よく混ぜる。

5 熱湯360ccと下ゆでした大根を鍋に入れて再度沸騰させたら4のボールに
  一気に流し込み、よく混ぜる。

6 型に薄く油を塗って、5の生地を流し込み、湯気のたった蒸し器で中火で50分
  ~60分蒸します。

7 そのまま冷まして、冷蔵庫へ入れて生地を切りやすいように引き締めます。
  私は横着をして、冷凍庫行き。半分凍った状態で切っています。
  (切りやすいですよ~)

8 食べたい時に、食べたい分だけ、ごま油を引いたフライパンで両面こんがり焼いて
  できあがり!   酢醤油等、お好みでお召し上がり下さい。


d0052749_14581854.jpg
ところで蒸し器ね。このおきな型が蒸篭にも蒸し器にも入らなかったの。
だからこんな風に中華鍋にケーキクーラーを入れて即席簡易蒸し器にしました。
注いでおける水が少ない分、時々覗いて水を足さねばならないのだけれど
それでも充分OKでした!




d0052749_14593664.jpgd0052749_14594848.jpgd0052749_150397.jpg








カットが不均一。。。性格出てます。(^_^;)


そしてこの大根の葉っぱは、
d0052749_1513999.jpg
菜飯になりました。
いつもは茹でて刻んだ小松菜をほんだしとごま油で合えてから炊きたてご飯に混ぜる和風菜飯なのだけど、せっかくなので中華バージョンに。
茹でて刻んだ大根葉 + ガラスープ粉末 + ごま油

それを炊きたてご飯に混ぜ混ぜ。
今日ぽくぽく大豆も一緒。



d0052749_154515.jpg

そして子供達作製、ワンタン。(餃子包むより簡単だものね)










d0052749_1561584.jpg
starfisheggさんのじいじお手製、
絶品!金山寺味噌!をつけたスティックきゅうり、セロリ。

この贅沢な金山寺味噌と言ったら。。。

生姜、人参、干し椎茸、ナス、人参、大豆、その他、具がいっぱい。
炊き立てご飯にも、こうしてお野菜にも本当に本当に美味!!!!



午前中は寒い雨の中お出かけでしたが、
午後はおうちでこんな風。
蒸し物をしていると、お家の中も湯気であたたか。

三寒四温ですね。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-21 15:14
2008年 03月 19日

サンマのみりん干しの和定食


d0052749_22124199.jpg

今日は、

サンマみりん干し 切り干し大根煮 茶碗蒸し 他でした。

今日の茶碗蒸しはね、全部卵液よ。
上から下まで、具のないフルフルオンリー。
青海苔散らしただけです。(^^)





d0052749_22163688.jpg


宮崎名産切り干し大根。
最近、いたるところに東国原知事のお顔よね。




d0052749_22181213.jpg



今日の切り干し大根は、サバ缶と生姜を使ってます。あとはお揚げに人参に、白胡麻。
お家にあるもので。



           ※ 本館ホームページ  BREAD 更新しています。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-19 22:32
2008年 03月 18日

くるくるカレー味 (酢豚) 


d0052749_21341654.jpg

なんともステキなこの名前を付けてくれたのは、一緒に作ったマユ。


これはね~、君達がもっともっと小さい頃によく作っていたのよ。
酢豚のお肉がまだ噛み切れなかった頃にね。

そして今、君は前歯がないっ。(笑)
母の愛、再び。






d0052749_21354092.jpg


薄切りの豚肉の片面に 塩こしょう、カレー粉、生姜汁を振って、



d0052749_21402928.jpg


くるくるっと丸めて、最後にカレー粉。そして薄く全面に片栗粉。




お肉をコロコロと、全面こんがりまんべんなく焼いたなら、
一度フライパンの余計な油をふき取りきれいにして、
合わせ甘酢をじゅわ~っと入れて、(黒酢40 醤油20 酒20 砂糖大4 ガラスープ1カップ)
水溶き片栗粉でとろみをつけて、お肉を戻して絡めて、ハイ、出来上がり。
お肉がすごく柔らかいので、小さなお子さんのいらっしゃるお家にグーです!
オトナのご家庭には、普通の角切りのお肉でどうぞ。
d0052749_21472693.jpg

黒酢じゃなくてもOKよ~。
その場合はお酢の量を少々控えめにね。
酸味には好みがあるので、合わせ酢を配合したら味見をして、 どうぞお好みの味に調整してね。(ほとんど煮詰めないから、この時の味が完成時のあんの味よ)




d0052749_2147433.jpgそして、
春の名残の、またまたさつまいも。(^^)
(みんな焼き芋好きだといったらね、父が箱で送ってくれたのでした~)

拍子切りにして茹でたお芋。
プリンのキャラメルソース作るみたいにお砂糖をフライパンで焦がしたら、
味醂とお塩、お醤油少々でゆるめて、お芋を合流。
胡麻と絡めて出来上がり。
大学芋みたいに揚げていないので、あっさりテイストです。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-18 22:01
2008年 03月 17日

ローマで すき煮



d0052749_2193437.jpg
懐かしのローマを見つけました。

山口で春菊はなぜかローマと呼ばれていたの。
普通の春菊よりも葉っぱのフリルが少なくて、でも春菊。

懐かしくって、今夜はすき煮にしました。
このまま食卓へ持っていって、各々卵を割って。

でも何故ローマなのでしょう?知りた~い!



本館  アールグレイのサブレディアマン   りんごとキャラメルのクランブルカップケーキ   キャロットカップケーキ 

      以上3点、更新しています。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-17 21:15
2008年 03月 14日

スモークサーモンで洋風ちらし寿司 根菜のポタージュ 他


近所のスーパーの、本日の広告の品、スモークサーモン。
切り落としとはいえ、見逃さなかったわ!!

d0052749_2211291.jpg


こんもりと載せて、洋風ちらしにしました。

ご満悦!(^^)








d0052749_221272.jpg酢飯には白ワインビネガーを使います。
マイユ白ワインビネガーは米酢よりマイルドなので、その分ビネガーを多く、
酸味がぼけないように。
だからご飯を炊く時から普通の酢飯のお水加減より気持ち少々少なめに炊いてます。そして私、魚介のちらしには、お塩も少し強めな酢飯が好きよ!

ご飯のアクセントにしたのは、ピクルス、オリーブ、胡麻、パセリ。



d0052749_22224176.jpg
人参、さつまいも、玉ねぎのポタージュ。

ローリエ1枚入れて、柔らかく蒸し煮にしたらコンソメと牛乳だけでのばした優しいお味。







d0052749_22262133.jpg

蒸したブロッコリーをツナ缶と黒胡椒で和えたホットサラダ






、の本日でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-14 22:28
2008年 03月 13日

焼きうどん


d0052749_22125523.jpg

今日は母子のみの食卓です~。
冷蔵庫の野菜とお肉で焼きうどん!

にんべんつゆの素 + とんかつソース + 塩胡椒 + 酒。
仕上げにごま油をチラッと。
トッピングは焼きそばと一緒。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-13 22:17
2008年 03月 12日

鶏の照焼 南瓜煮 かくや風浅漬け など


d0052749_20192940.jpg


フライパンで鶏の照り焼きです。鍬焼きと言ったほうがいいのかなぁ?

とにかく大~好きなおかず!





そして南瓜を煮たり浅漬など。
糠床の中ですっかり忘れ去られて古漬けになってしまっていた大根を、細かく刻んで
キャベツ、生姜、胡麻、おぼろ昆布などで復活させたものです。(笑)

d0052749_20215719.jpgd0052749_20221243.jpgd0052749_20224267.jpg













d0052749_20313044.jpg

そして明朝用のパンよ。 ものすごい元気な焼き上がり。

日曜日に作った肉まんの生地を、老麺として少々冷蔵庫に残しておいたの。

それを前種として入れたのだけど、なんだか生地がもう、
ハッスルハッスル~!元気いっぱい!といった感じでした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-12 20:36
2008年 03月 11日

鯖の味噌焼き 大根とベーコンの和風煮 メカブ


d0052749_20264717.jpg
味噌煮、ではなくて味噌焼です。
味噌と同じ調味料で、漬けておくの。
味噌(我が家は信州+八丁)、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜すりおろし。
味噌煮より味噌は少なめ、みりんとお砂糖多めの甘め味よ。
焼く時はタレを簡単に手で拭って。

d0052749_20301311.jpg


   ザ、和の食卓!!   
   メカブ大好き~!ネギ入り。  時々卵や納豆も一緒。





d0052749_20314590.jpgd0052749_20315895.jpg












大根は鰹だしベースなのだけど、ベーコンでコク出ししています。

d0052749_20324786.jpg


本館 SWEETS  サツマイモのスフレケーキ 更新しています。 
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-11 20:36
2008年 03月 11日

マシュマロヨーグルト


昨夜のマシュマロヨーグルト

d0052749_13332686.jpg
昨日の夕方4時頃混ぜて、今日のお昼にふんわり完成。
大きいマシュマロだったの。
小さいマシュマロならもっと短くても大丈夫。

小学生位の女の子って、本格的なお菓子作りの一歩手前の、
こういう簡単でかわいらしいおやつ、すご~く喜んでくれるのね。
その子達の輝いたお顔を見るのって、大好きよ。

なんてったって小鹿のように、文句なしにかわいい時代!
瞳ににごりがないっ!
(^^)

自分のお友達が喜んでくれて、うれしいアヤのお顔を見るのもうれしいわ。
今日のおやつに!

マシュマロの真ん中のジャムも、とろ~っと顔をのぞかせてます!

追記   夜、またまた食べたらね(つまり1日後ね)、もっと一体化して美味しさアップでしたわ。(^o^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-11 13:47
2008年 03月 10日

ウズラとヒヨコのお宝袋 大根梅酢和え

d0052749_21494675.jpgd0052749_21495983.jpg







リクエストをもらって久々に今夜はお宝袋。
今日のお宝はウズラの卵と冷凍庫のヒヨコ豆でした。

豚ひき肉に、生姜と酒と塩胡椒、片栗粉の下味。
今日はネギみじん切りも。

お稲荷さんの味を薄めにした、甘辛味よ。
とはいっても、関西の方のお稲荷さんは、甘味は控えめの薄味よね。
だし汁、砂糖、みりん、酒、醤油、砂糖。
お好みのお味でどうぞ!

お揚げを開く時、麺棒やビンで、ごろごろっと伸すと開きやすいです。
ちなみに私、このおかずの時は、お揚げの油抜きしてませ~ん。

d0052749_21515761.jpg

ウズラとひよこ。今日はトリがテーマ。(^_^;)

ウズラの卵は必須なのだけど、その他 栗、 甘栗、ユリ根、むかごなど。コーンや人参、グリンピースなど。なんでもあるもので。

我が家の子供達は、小さい頃からこれを作るとね、
それはそれは喜びます。

d0052749_2221838.jpg









d0052749_2223353.jpg
あとは、
大根を梅干と米酢でもみもみして、自然にしんなりするまで放っておいた箸休めです。









d0052749_225669.jpg
そしてただいま冷蔵庫で作成中の、マシュマロヨーグルト。
芳美さんに教えていただいて以来のお気に入りで、
マシュマロがお家にやってくると必ず作っています。


今日のマシュマロはね、真ん中にジャムが入っているの。
どんなできばえになるか、明日のお楽しみ♪


ご存知の方も多いと思うけれど、無糖のプレーンヨーグルトにマシュマロを適当に混ぜて、
一晩放置するとね、マシュマロがほわ~~~~っと溶けて、ヨーグルトと一体化して
ムースになるの。美味しいです!
いろんな色のマシュマロで作るとかわいいできばえよ。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-10 22:13
2008年 03月 07日

煮豚


d0052749_22152076.jpg
酢豚にでもと、ロースブロックを買ってあったのだけど、なんだかめんどくさくなり
煮ようと思い直しました。

八角、生姜、にんにく、花椒、老酒、砂糖、みりん、醤油。
そして年末恒例、オットのお母さんの穴八幡のお土産で頂いたドライの金柑。いつか何か焼き菓子にでも、って蜂蜜と洋酒に漬けておいたものも一緒に入れました。一応蜜柑の皮、チンピって、漢方だものね、と。



d0052749_22163684.jpg母が昨日送ってくれた手製のかき餅が、毎度ながらあまりにも美味しくて、ついつい食べ過ぎマンプクだったせいも多分にあり。。。(^_^;)
醤油味、七味醤油味、塩味。  鏡餅、海苔餅、普通のお餅のおかき。
私達3きょうだいにとって、まさに「お袋の味 その1」なの。









d0052749_2228937.jpg

ゆで卵も一緒に漬けておきたくて、煮汁多め。
ロースで脂身も少ないので、この煮汁を片栗粉でとろみをつけてソースにしました。

煮豚、熱々だと切る時崩れやすいので、煮汁ごと冷ましてからスライス。
スライス後盛り付けてレンジで温めてます。




d0052749_22343494.jpg



あんかけ煮豚よ。





d0052749_2235276.jpg





そして春雨酢の物、モツの残りなどなどでした~。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-07 22:37
2008年 03月 06日

復活の献立はモツ煮。

お昼頃からだいぶ元気になり、食欲もでてきたアヤ。  めでたしめでたし!(^^)


   「お買い物行くけど、夜、何食べたい?」

 アヤ 「モツ鍋!」

  「モ、モツ鍋?!そりゃ無理よ。鍋関係は週末限定。でもモツ鍋ってどんなものだか知ってるの?」

 アヤ 「こないだテレビで観たの。ニラとかもやしとか入ってるやつ。ポン酢で食べるの。」

  「ん~~~~。。。 じゃあ、いつものモツ煮は?」

 アヤ 「うんうん!いいよ。」

  「あとは?」

 アヤ  「干物。何か干物がいい。鯵とか秋刀魚とか。」

  「わかった。でも今日のキミの味覚はなんだかオヤジだね。」

昼下がり、こんな会話を小学4年生と交わしておりました。
という訳で今夜の献立はアヤのリクエストです。

d0052749_21304920.jpg
大根、 ゴボウ、 こんにゃく、 人参、 モツ、 木綿豆腐、そして生姜の千切りいっぱい。

味噌(starfisheggさんからのお味噌)、日本酒た~~~っぷり、醤油、砂糖。



d0052749_21333164.jpg

お豆腐は根菜が煮えた後から。
しばらくすると水分が出るので、それから最終的に味を決めます。





d0052749_2135755.jpg


完成~。

浅草六区の路地裏あたりとか、しのばれます。(笑)








d0052749_2136137.jpg
あとはこんなものも見つけて買ってきたの。
鰹のたたきの、切れ端。
私ね、この香ばしいところが大好きなので大喜びでかごへ。
でもいったいどうしてこの部分、切り落としちゃうのか不思議だわ。




d0052749_21375052.jpg

三つ葉、ネギと一緒にマヨネーズと醤油と黒胡椒で和えました。
モツといい、これといい、
お酒のおつまみ系おかずの今宵。






d0052749_2139468.jpg


そして鯵の干物。
4人で2枚。


のご飯でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-06 21:48
2008年 03月 05日

豆乳うどん



d0052749_20471492.jpg



トリガラでとったスープをベースに、豆乳もたっぷり。
生姜もたっぷりの、熱々おうどんでした。





d0052749_20485882.jpg

なんだかもったいなくて、ガラから身も少々むしりましたわ。(^_^;)





今朝から体調がイマイチだったアヤ。
今日はどうしても行きたいからと登校していったのだけど、
案の定すぐに保健室から電話がかかってきました。
暖かくなってはきているけれど、まだまだ風邪は流行っているようです。

リクエスト通りのこのおうどんを作ってあげたのだけど、
まだ喉を通らない状態です。早く治りますように。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-05 21:02
2008年 03月 04日

ハンバーグ


d0052749_2050398.jpg
生協のレトルトのデミソース + ケチャップ + バルサミコ酢
で簡単ソース!




d0052749_20505919.jpg

ブロッコリーとサツマイモ、時間差で蒸して。



と、こんな感じで今夜はハンバーグでした~。


d0052749_2055358.jpgd0052749_20551927.jpg










なんだか小判型じゃなくて、ひょうたん型だわ。(笑)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-04 20:56
2008年 03月 04日

ひなまつり


3月2日の日曜日、

d0052749_191211.jpg



手巻き寿司にしました。手前のは様々な種類のぶつ切りよ。
なんせ5人。。。
美味しければ形にこだわらないオンナ。






d0052749_19427.jpg


おいしくチビチビ頂いてます。ありがとう~(^^)/








そして3月3日おひな祭り。

今日はちらし寿司のお家も多かったのではないかしら?

我が家はね、小学校の本日の給食の献立が、ちらし寿司だったので、
昨日の手巻きでおひな祭りの前倒しの代替だったの。
でもなんとなく、少しはお祝い気分を出したい気持ち。


d0052749_1144626.jpg


鯛がお値ごろだったので、酒蒸しにしました。

日本酒、塩、昆布、水。
そしてワタクシ、ほんだしも隠し味に少々使います。







d0052749_1165057.jpg



そして舞茸とお揚げを甘辛く煮て、




d0052749_1173242.jpg


混ぜご飯でした。

キノコといえば秋だけど、
桃のお節句に食べても美味しかったわ~。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-03-04 01:19
2008年 02月 29日

豚肉と大豆のカレー コールスロー


d0052749_2137285.jpg
大豆を煮ました。
ホクホク甘くて、ついついつまみ食い。

お豆戻す時は、様々なお料理3セット分位をいっぺんに茹でておき、
小分け冷凍しておきます。


d0052749_2141122.jpg
たっぷりの玉ねぎ、生姜、にんにく。
トマト缶に、豚肉、大豆。そしてスパイスいろいろ。

飴色までもう一息!



d0052749_2142569.jpg

素材が全てお鍋に入ったら、焦がさないようにここからコトコト煮詰めていきます。

豆では使ったのに、なぜここでシャトルシェフを使わないかというとね、
カレーに対する鍋の容量が足りなくて、不可能だからなのでした~。(^_^;)



d0052749_21462652.jpg

麦ご飯はデトックス、と新聞で目にして今宵は我が家も~!

黒米と麦入りのご飯でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-29 21:49
2008年 02月 28日

魚のハーブグリル  コンソメスープ  納豆ご飯



d0052749_22363860.jpg


めばちマグロの大きなカマ、目鯛のアラ。
ベランダのハーブやスパイス各種、オリーブオイルなどなどに、マリネしておきました。



d0052749_22381245.jpg
我が家の常備品、ポッカレモンよ。
レモネード、レモンティ、サラダ、その他いろいろに使っています。
あまりにも消費が早いので、先日とうとう業務用を購入。
これをたっぷりかけて、




d0052749_2240615.jpg


頂きました。

めばちのカマは大きいから時間差で!
200度で20分くらいだったかな?
こんがり焼けました。








d0052749_22403142.jpg


そして具がいっぱいのコンソメスープと、
納豆ご飯でした。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-28 22:43
2008年 02月 27日

鶏ごぼう胡麻つくね 南瓜煮 サラダの昨日、餃子の今日。  



d0052749_21554576.jpgd0052749_215653.jpg














こちら、昨日のご飯よ。

鶏のひき肉、だし汁と一緒に軽くレンジで火を通したゴボウ、白胡麻いっぱい、の具。
丸めてフライパンで、つくね風照り焼きでした。
いつぞや蒸鶏にした時に、はずして冷凍してあった皮もフープロでみじん切りにして
混ぜ込んであります。
あと南瓜を煮たり、そしてサラダなど。

d0052749_2201057.jpg

お昼にお友達と集まった時に、(またまたホットプレート石焼ビビンバよ。)
お出しした、ふるふるやわらか杏仁豆腐。
食後に子供達に出してあげたついでに、ついつい私も、またまた。(^^)



d0052749_2272728.jpg


そして今宵は、餃子でした。


(未来へ投資中の図。)






d0052749_2284216.jpg


焼けてしまえば底は平らよっ!

こんがり美味しく焼けました。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-27 22:11
2008年 02月 25日

ぺペロンチーノ


オット殿、
明日人間ドックにより、今夜21時より絶食との事なのですが
当然ながらそれに間に合うような時間には帰宅不可能なので、
今夜は会社そばでヘルシーなお食事をされていらっしゃるはず。

d0052749_21232846.jpg

370gという5人家族にとっては絶妙な量というか、中途半端な量で残っていた全粒粉のパスタを使いほうれん草とベーコンでぺペロンチーノにしました。

でもね、母子4人で370g、この読みは甘かったのよ~。
メカブ、納豆、そしてご飯。この後、ご登場でした。









※  本館 ヘーゼルナッツのケーキ、更新しています。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-25 21:38
2008年 02月 23日

ベトナムのフォーを、アレンジ



d0052749_23573753.jpg


フォー   →    緑豆春雨
お肉    →    買ってきた焼鳥、塩味のももと皮

つゆはニョクマム、ガラスープ、レモン汁、塩こしょうで適当に。









今日はマミーランチ当番。
(ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ疲れております)

オット殿のご飯の支度もないので、こんな風にアレンジの一品料理でした~。
疲れた体にレモンでクエン酸!

具のお肉、焼鳥で代用したのが串の穴でおわかりよね!?
焼いてある香ばしさが、なかなかオツでした(^^)
d0052749_045832.jpg


 


 ※ 本館  ガトーショコラ  更新しています。


皆様、よい週末を☆
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-23 00:06
2008年 02月 21日

ホットプレート、フライパンで、石焼風ビビンバ など


d0052749_22224481.jpg

今夜は我が家の定番、石焼風ビビンバでした!
ごま油を敷いたホットプレートもしくはフライパンに炊き立てご飯をのせ、
ナムル各種をのせ、目玉焼きをのせ、韓国海苔ものせ、
ご飯がおこげになった頃合でよくかき混ぜて!






d0052749_22225968.jpg


このおこげが美味しいのよね♪













そして今日は、やっと新年会+α。
そうなのよっ!新年会なのよね。(延期につぐ延期、ホントに申し訳なかったわ!)

d0052749_22373528.jpgd0052749_22374943.jpgd0052749_2238681.jpg








みんな、楽しかったね~!!


d0052749_2238276.jpg

そしてまたまた美味しいお酒も頂いてしまって!!本当にどうもありがとう!
桃のお節句の日に、よぉ~く味わって頂きます!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-21 22:32
2008年 02月 20日

鮭ときのこの焼きびたし 切り干し大根とツナのサラダ 具沢山お味噌汁


d0052749_2210439.jpg


昨晩、オット殿が召し上がらなかったので、残った豚肉。
塩胡椒の下味済みだったけど、今夜のお味噌汁の具となりました。







美味しい根菜、いっぱい入ってます。
(starfisheggさ~ん、今夜もありがとうね♪声が聞けてとってもうれしかったわ!)

d0052749_2212452.jpgd0052749_22122061.jpg












鮭は脂が乗っていたので、テフロンでノンオイルできのこと一緒に焼付けて、
薄味ですがみりん多めの少々甘口のつゆにしてサッと煮ました。

切り干し大根サラダは、
お水で戻し、ノンオイルツナ缶、塩胡椒、レモン汁で合えました。
ツナは酢と合わせるとね、気のせいか私はなんだか生臭みが感じてしまうので、
レモン汁です。(^^)


 ※  本館  アップルクランブルバニラマフィン 更新しています。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-02-20 22:26