人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 16日

11月16日(火)カキフライ 

カキフライ マカロニサラダ ほうれん草おひたし 大根お味噌汁 りんご

11月16日(火)カキフライ _d0052749_21184721.jpg











長野の社宅時代の仲良しMAPさんのメニューを見て食べたくなっちゃいました。
牡蠣、大好き!
宮城在住時代に教えてもらった作り方。
1 牡蠣は加熱用を買うべし。(生食用はオゾン殺菌流水洗浄で少々味が落ちているので)
2 よく洗って、水気もよくとる。
3 小さいものは2、3こで1個のフライにする。
4 小麦粉→卵→パン粉ではなく、小麦粉+卵のどろどろ→生パン粉(牡蠣の水分を保持の為)
5 はねるので充分気をつけましょう!

今思い出したのだけど明日は17日。
ボージョレヌーヴォの解禁日でした。今年は100年に1度のできばえだとか。
でも何年か前も同じような事を耳にしたような。。。
生牡蠣と白のドライはよく聞くけれど、フライなら赤でライトボディもいいと思います。
フレッシュな味のヌーヴォーなんて合っただろうなぁ。
明日にすればよかったかな?

by honeymint-tree | 2005-11-16 21:42


<< 11月17日(木)鶏肉と野菜の...      11月15日(火)春雨とひき肉... >>