2006年 11月 16日

11月16日(木)レモンクリーム煮のミートボール、昔なつかし甘いケチャップ煮のミートボール。

レモンクリーム煮のミートボール、昔なつかし甘いケチャップ煮のミートボール。
ブロッコリ蒸し煮、トマト

d0052749_214463.jpg
同じレシピのソースで、
おいしい牛肉で作ったらビーフストロガノフ、
鶏肉だったらチキンストロガノフ、になります。
今日はミートボールにしたので、レモンクリーム煮というネーミング。
ミートボールストロガノフなんて聞いたことないものね(^^)


これが材料。4~5人分。

d0052749_2147757.jpg玉ねぎ、しめじ、豚赤身挽肉。(分量は適当にどうぞ)
歯ごたえを出したかったのでお肉に玉ねぎ以外のつなぎナシ。塩胡椒ナツメグの下味。
ソースは、
バター大さじ1、純乳脂生クリーム200cc、牛乳300cc、レモン汁1個分、ローリエ、塩胡椒、ビネガー。そしてピクルス。


1、バターで肉団子をコロコロ炒め、こんがりしたら玉ねぎも加えます。
2、玉ねぎがすきとおったらしめじを。
3、そこに生クリーム、牛乳、レモン汁、ビネガー好みで大さじ1~2位、塩胡椒、ローリエ。
4、弱中火で煮込んでいって、5分位してとろっとしてきたらピクルスを加えます。
  そこで一度味をみて、塩胡椒で整えてね。
5、さらに沸騰して1、2分煮てできあがり。
d0052749_2264532.jpg

同時進行で昔なつかし甘いケチャップ煮も。
材料はすべて一緒で、ケチャップ、酒、醤油、砂糖、お水で軽く煮ます。

何故こんなことを?


生クリームが1パックしかなくて(う~ん、微妙。。。お代わり要求に対応できないかも)と思ったのと明日のお弁当のおかずにケチャップ煮はグー!と思ったので。

d0052749_22131945.jpg

「両方一緒に入れて~!!」という訳でなんとお子様達はダブルっ!(笑)
おぉっ!いわゆる、あいがけ。


d0052749_22154282.jpg



白いご飯にこのさわやかなレモンの酸味のクリームが混ざり合ってとってもおいしいです。
大好きな味♪
 



    ※ ホームページ SWEETS とBREAD 更新しました!
[PR]

by honeymint-tree | 2006-11-16 22:20


<< 11月17日(金)びんちょうマ...      11月15日(水)ぶりカマ塩焼... >>