人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 02日

4月2日(月) ポルペッティーネ

今日はアヤの誕生日


いつもとちょっと違う、ポルペッティーネ

4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22253630.jpg時々作るイタリアの肉団子料理なのだけど、ちょっと前気が向いてyahoo italiaで「ポルペッティーネ」でレシピ検索して、出てきたうちの1つを、お手軽にアレンジしたもの。

レシピでは子牛肉。
しかし子牛肉なんて日本の普通のスーパーでなんか売ってはいないので、
オージーより、味的には近いと思われる豚ロースで作ってみました。


4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22304995.jpg脂をとことん落としたブロックを、粗みじんカット(ひき肉にはしない)(by フープロ)
味付けはにんにく、塩胡椒、玉ねぎ、バジルオレガノタイム、パルメザンチーズ、パン。
丸めて焼いたら、シンプルなトマトソースで軽く煮てOK。
上からさらにパルメザンチーズとあったけれど、混ぜ込んだ時にすっかり使い切ってしまいました。


かなりの量のお肉だけどね、多めに作っておいて、翌日のお昼にパンにでもはさみます。何しろ春休み。。。 ^_^;)

4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22342185.jpg

コンソメで蒸した野菜。
お皿のトマトソースをすくいつつ。。。(笑)






4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22385632.jpg
4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22391021.jpgこんなおかずでもやっぱり白いご飯で、かたわらには大根の葉っぱ炒めなどもあります。
(昆布だしとごま油炒め)



そして昨日作って、すぐにお気に入り化した、ヤマさんご伝授のこちらも。

4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22412772.jpg
サバ缶をにんにくでいためてからトマトペースト酒、みりん等でそぼろにしていくお料理で、
脳にいいとの事!(^^)
トマトペーストがなかったから、にんにくをいためてからケチャップで味付けして
しっとり加減のそぼろにしました。
完成品はトマト味のオイルサーディーンみたいなお味です。
ヤマさん、オリジナル通りに作らなくって、ごめんなさいね~!でも美味しいです!
常備しておきたいおかずです♪サバ大好き、魚缶大好きな私には、最高~。
この写真は昨日の食卓時。今日はタッパウェア入りよ~。(^o^)丿

4月2日(月) ポルペッティーネ_d0052749_22501836.jpg

おあとにケーキです!(^^)
リクエストでチョコレートケーキでした。
ホームページには近々更新します。

by honeymint-tree | 2007-04-02 22:53


<< 4月3日(火) 南蛮漬け      3月31日(土) 焼き鶏、焼き... >>