人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

鯖のフライパン照り焼きおなじみ柚子風味 他


オットの実家の庭の柚子、今年は成り年のようで青柚子をいっぱいもらいました。
今日は簡単にフライパンで照りつけました。

鯖のフライパン照り焼きおなじみ柚子風味 他_d0052749_2153613.jpg日本酒と塩、柚子果汁に半日漬けておいた鯖。
調味料は鯖の大きめな切り身4切れに対して、だいたい日本酒100㏄、味醂50㏄、醤油25㏄、砂糖大さじ1弱。水はなし。照り焼きというよりは、「強火で一気に煮る→照り付け」のような調理法でした。
鍋肌に煮汁がキャラメリゼされてきたら、
たっぷりの柚子果汁を加えて、一度まわりをこそげ落として、鯖に美味しさを還元。(笑)
柚子ではなくレモンでもOK!


我が家の子供達を、鯖好きにさせたコツは、3つ。

①  ごま鯖より真鯖を選ぶ。(やっぱり味が全然違う)
②  新鮮キトキトであること。(脂焼けした古い鯖ほどまずいものはないっ!)
③  めんどうでも調理前にありとあらゆる骨を取り除いておく。(愛)

と、毎回鯖となると熱く語る鯖大好きなオンナよ。

鯖のフライパン照り焼きおなじみ柚子風味 他_d0052749_2231308.jpg

あとは冬瓜を(オットのお母さん達の畑産)煮たり、
一度まず炒めて余分な脂を落とした鶏皮とピーマンを、
日本酒と麺つゆ少々で炒り煮にしたものなど。




鯖のフライパン照り焼きおなじみ柚子風味 他_d0052749_22344376.jpg



今年も楽しみにしていた真ちゃん佐織さんちのりんごの収穫が始まりました。(^^)
もぎたてのプルーンとサンサ!
今年は特に味が濃くて甘く、とっても美味しい!
毎年美味しいりんごをありがとうね!もうスーパーでは買う気になれないよ~。






by honeymint-tree | 2007-09-26 22:42


<< 鶏とオリーブの煮込み 玉ねぎの...      仲秋の名月的食卓 もちきび蒸団... >>