~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 05日

番外編 ~ハーシーズ ブラウニーミックス の検証~



d0052749_22315666.jpg


コストコにお出かけされたSさんから、お裾分けをいただきました。
ハーシーズ、ブラウニーミックスよ。
トリプルチョコレートチャンクだそうです。
(^^)


2袋(といっても1袋がブラウニー20個分っ!)頂いたので、レシピをアレンジしてみる事にしました。



基本どおりでは、

ブラウニーミックス粉1袋に対して、

水        大さじ2 
サラダ油    ハーフカップ
卵        2個

これを混ぜてオーブンで焼くだけ、とのことです。
とりあえず作ってみることに。
でもちょっと考えて、水を牛乳にしてみようかな、と変更。
そしてサラダ油ハーフカップって。。。

アメリカのメジャーは日本と違うよね。240の半分で120?
と、少し恐ろしくなり70ccに減。

卵はこのままで、オレンジピールとグランマニエを少々足してみる事にました。
そして焼きあがったのはこちら。

d0052749_224829100.jpgd0052749_22484280.jpg








型の選択を間違えました。。。 ^_^;
かなり嵩高にどっしりずっしりの出来上がり。
うわさどおり、かなり甘いです。でもチョコチップがハーシーズのチョコの味で
なんだか久々にお口に懐かしい味が広がりました。
ハーシーズのチョコって、日本のチョコとは全然お味が違う。

そして日をおいて、今日。
大幅にレシピをリメイクしてみました。

d0052749_224922100.jpg教えていただいていたヒントを元に、こんな感じ。

卵     4個(2倍)
牛乳    50cc(牛乳にチェンジして2倍強)
バター   40g、サラダ油40cc
(量を減らした分、バターで風味のリッチ化を図る)



甘いチョコレートアタックを緩和する為に、
りんご1個をシナモン少々、レモン汁大さじ2で煮て混ぜました。


そして焼きあがったのは、こちらよ。

d0052749_22532088.jpgd0052749_2254953.jpg















しっとり、ふんわりと焼きあがりました。
かなり好みのブラウニーだわ。
グラ○シーニュー○ークのと、同レベルといってもよいかも。(本当かっ!?)

りんごのアクセントがいい感じです。チョコにりんご、合います。
生地も、こんな風に薄く広げてこんなに焼けました。こちらが正解でした。(^_^;


d0052749_235657.jpg

最初の時、このスクエア型に全て詰めて焼いてしまったというのは大間違いだったと言う事がよくわかります。(笑)160度で40分位だったかな。小さいのは半ばで取り出しました。


ラッピングをして、今日のクリスマスパーティのお土産に、持たせてあげました。


※ 私信

Sさ~ん!!  (^o^)丿

こんな感じになりました。美味しく焼けましたよ~!
どうもありがとうね~!ごちそう様でした!
りんごはなくてもOKよ!卵2倍というのは食感の面でも大正解だと思います!
もう作ってみた?
[PR]

by honeymint-tree | 2007-12-05 23:14


<< 肉まん      お知らせ >>