2007年 12月 11日

韓国風煮豚 コンチキムチチゲ 


d0052749_2245575.jpg
塩豚ではないの。豚肩ロースを酒、生姜、ガラスープの素で煮ました。

いわゆるポトフみたいにスープはスープで、お肉は取り出して、別のお料理としてマスタード等つけて食べる、あのやりかたよ。



d0052749_2283596.jpg

タレは適当に以下をミックス。
コチュジャン 練りゴマ すりゴマ  ごま油  味噌  醤油   にんにく  生姜  ネギ  蜂蜜  胡椒 酢。葉っぱに巻いて食べました。




出来上がった煮汁はいい塩梅のスープになっています。そのおいしいスープを使いチゲを作りました。

d0052749_22143862.jpg
コンチ(秋刀魚)キムチチゲです!
秋刀魚水煮缶はないのでおなじみのサバ缶で代用。(^^)
だからホントはコンチ、じゃないのよね。
ゴマ油でざく切りキムチを炒め、そこにスープを注ぎ、ニラ、ネギ、豆腐、サバ缶。味を見て、最後に溶き卵をまわしました。ツナ缶、サバ缶もチゲの具ではおなじみのようです。
この豚のスープのチカラで簡単省略レシピですが、おいしかったわ!
あったまりました。(^^)

にんにく、生姜、そしてキムチ。今夜はいっぱい摂取。
独身だったら、明日は誰とも会えない、チューできないとちょっと心配したと思う。というのはものすごいジョーダンですが(笑)、
子供達、ただ今みんな風邪っぴきなのです。早く治って欲しいなぁ。


d0052749_22443467.jpg
そうそう、そしてSさんから頂いたこちらもおいしいご飯の友でした。
(キムチ味の韓国海苔は初めて!)
[PR]

by honeymint-tree | 2007-12-11 22:50


<< チリビーンズ       日曜日のご飯と今日のご飯 >>