~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 13日

鶏大根とおいしい菜飯


d0052749_2232150.jpg

鶏大根です。
こういう煮物の時は煮汁はたっぷり。

子供の頃、冬の台所って、本当に寒かったわ。
こういうおかずの翌朝、必ず煮こごりになっていました。
今は冷蔵庫に入れないと出来ないわね。

それにしてもコラーゲンたっぷりおかず。(^^)






d0052749_2292451.jpg


そして私の大~好きな、菜飯でした。
大根葉ではなく、旬の小松菜です!
これを作るとね、子供達、必ずおかわりします。

菜飯、って聞いて喜ぶ人よりも、そうでない人の方が多いのかな?
下に簡単にレシピ説明しますね!








d0052749_22132367.jpgd0052749_22134052.jpg








レシピと言っても、至って簡単!

小松菜1束。 茹でて細かく刻みます。 念入りにぎゅぎゅっと絞ります。
そこにほんだし約大さじ1~1弱、ごま油大さじ1強、白ゴマ大さじ2~を混ぜ混ぜ。
4カップの炊き立てご飯に混ぜて出来上がり!

小松菜一束とひとくくりに言っても、かなり量に開きがあると思います。
だから、使う量や味付けは適当に増減して下さいね。
ナムル、薄めのおひたしとおんなじ位の塩梅でね。




そして今日は、
d0052749_22241316.jpg

クリスマス、お正月の為にフルーツケーキを仕込みました。
今宵一晩冷蔵庫で寝てもらいます。
長年お酒に漬け込んだフルーツをいっぱい入れるので、このケーキはバターを泡立てる作成方法にしてます。

明日焼いて、ラム酒のお風呂に漬かってもらったら、ラップにくるまりまたしばらく就寝していただきます。

寝る子は育つのだっ!(コドモは呑んではいけないが)



d0052749_22311694.jpg


これは今日の私のお昼ご飯。(の、一部)
昨日、みちえさんのレシピのブレッチェンにカレンズを入れて
分割せずに一本焼きしたパンです。
ドライフルーツ入りのパンを、チーズを一緒に食べるのが好き♪
チーズの塩気とカレンズの甘みの、その足し算味が。(^^)




d0052749_2239579.jpg



このランチョンに載せたら、進水する潜水艦のようでした。
ちゃんと波しぶき立ってるし。
[PR]

by honeymint-tree | 2007-12-13 22:48


<< チリでコロッケ!      チリビーンズ  >>