~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 30日

イナダの和風エスカベージュ ほうれん草のにんにくバター


昨日買ってきたイナダで、変化球のエスカベージュを作りました。

d0052749_2202174.jpg
世間の荒波を超えてきて、身にも心にも脂の載りきったおぢ様のまねをしようたって、若者はね、到底かなわないものよ。

(※おぢ様 → ブリ 。  若者 → イナダ君)

でもね、おぢ様だって若造りしても全然似合わないのさ。

そう、
おぢ様にはおぢ様の仕事と聖域が、
若者には若者の仕事と聖域というものが、確かにあります。


d0052749_22102583.jpg

骨をのいて、食べやすい大きさに切って、塩胡椒カレー粉の下味。




d0052749_22112340.jpg

袋の中で小麦粉と一緒に振り回し、薄くまんべんなくまとわせます。




d0052749_22121611.jpg

こんがり揚げ焼きにしたら、





d0052749_22124812.jpg

酢、鰹だし汁、砂糖、塩の漬け汁にジュッと漬けます。
塩もみ→塩出しした玉ねぎとレーズンが具。




d0052749_22144150.jpg
これはイナダ君だからこそ、のおかずなのよ。
ブリ氏はお腹回りにすでに貫禄付いているので、
揚げたりして、ボリュームのつくおかずには私はあまりしないなぁ。

人間界でも貫禄って付き過ぎると、くどくなって粋じゃない。
何事でも己を知って程よく、でしょうか。



d0052749_22284953.jpg

そしてにんにくバターほうれん草。
ただね、今日はどうもフライパンをもうひとつ出してきて炒めるのがめんどうで。
だから、にんにくすりおろしをバターと一緒に器に入れてレンジにかけて、沸騰していい香りがしたらすぐを止め、それをゆでたてのほうれん草にかけました。そして塩胡椒。
[PR]

by honeymint-tree | 2008-01-30 22:41


<< 豚肉ロール韓国風 粉吹き芋 他      蒸し寿司  アラ汁  >>