2008年 03月 06日

復活の献立はモツ煮。

お昼頃からだいぶ元気になり、食欲もでてきたアヤ。  めでたしめでたし!(^^)


   「お買い物行くけど、夜、何食べたい?」

 アヤ 「モツ鍋!」

  「モ、モツ鍋?!そりゃ無理よ。鍋関係は週末限定。でもモツ鍋ってどんなものだか知ってるの?」

 アヤ 「こないだテレビで観たの。ニラとかもやしとか入ってるやつ。ポン酢で食べるの。」

  「ん~~~~。。。 じゃあ、いつものモツ煮は?」

 アヤ 「うんうん!いいよ。」

  「あとは?」

 アヤ  「干物。何か干物がいい。鯵とか秋刀魚とか。」

  「わかった。でも今日のキミの味覚はなんだかオヤジだね。」

昼下がり、こんな会話を小学4年生と交わしておりました。
という訳で今夜の献立はアヤのリクエストです。

d0052749_21304920.jpg
大根、 ゴボウ、 こんにゃく、 人参、 モツ、 木綿豆腐、そして生姜の千切りいっぱい。

味噌(starfisheggさんからのお味噌)、日本酒た~~~っぷり、醤油、砂糖。



d0052749_21333164.jpg

お豆腐は根菜が煮えた後から。
しばらくすると水分が出るので、それから最終的に味を決めます。





d0052749_2135755.jpg


完成~。

浅草六区の路地裏あたりとか、しのばれます。(笑)








d0052749_2136137.jpg
あとはこんなものも見つけて買ってきたの。
鰹のたたきの、切れ端。
私ね、この香ばしいところが大好きなので大喜びでかごへ。
でもいったいどうしてこの部分、切り落としちゃうのか不思議だわ。




d0052749_21375052.jpg

三つ葉、ネギと一緒にマヨネーズと醤油と黒胡椒で和えました。
モツといい、これといい、
お酒のおつまみ系おかずの今宵。






d0052749_2139468.jpg


そして鯵の干物。
4人で2枚。


のご飯でした。
[PR]

by honeymint-tree | 2008-03-06 21:48


<< 煮豚      豆乳うどん >>