~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 07日

煮豚


d0052749_22152076.jpg
酢豚にでもと、ロースブロックを買ってあったのだけど、なんだかめんどくさくなり
煮ようと思い直しました。

八角、生姜、にんにく、花椒、老酒、砂糖、みりん、醤油。
そして年末恒例、オットのお母さんの穴八幡のお土産で頂いたドライの金柑。いつか何か焼き菓子にでも、って蜂蜜と洋酒に漬けておいたものも一緒に入れました。一応蜜柑の皮、チンピって、漢方だものね、と。



d0052749_22163684.jpg母が昨日送ってくれた手製のかき餅が、毎度ながらあまりにも美味しくて、ついつい食べ過ぎマンプクだったせいも多分にあり。。。(^_^;)
醤油味、七味醤油味、塩味。  鏡餅、海苔餅、普通のお餅のおかき。
私達3きょうだいにとって、まさに「お袋の味 その1」なの。









d0052749_2228937.jpg

ゆで卵も一緒に漬けておきたくて、煮汁多め。
ロースで脂身も少ないので、この煮汁を片栗粉でとろみをつけてソースにしました。

煮豚、熱々だと切る時崩れやすいので、煮汁ごと冷ましてからスライス。
スライス後盛り付けてレンジで温めてます。




d0052749_22343494.jpg



あんかけ煮豚よ。





d0052749_2235276.jpg





そして春雨酢の物、モツの残りなどなどでした~。
[PR]

by honeymint-tree | 2008-03-07 22:37


<< ウズラとヒヨコのお宝袋 大根梅酢和え      復活の献立はモツ煮。 >>