2008年 03月 10日

ウズラとヒヨコのお宝袋 大根梅酢和え

d0052749_21494675.jpgd0052749_21495983.jpg







リクエストをもらって久々に今夜はお宝袋。
今日のお宝はウズラの卵と冷凍庫のヒヨコ豆でした。

豚ひき肉に、生姜と酒と塩胡椒、片栗粉の下味。
今日はネギみじん切りも。

お稲荷さんの味を薄めにした、甘辛味よ。
とはいっても、関西の方のお稲荷さんは、甘味は控えめの薄味よね。
だし汁、砂糖、みりん、酒、醤油、砂糖。
お好みのお味でどうぞ!

お揚げを開く時、麺棒やビンで、ごろごろっと伸すと開きやすいです。
ちなみに私、このおかずの時は、お揚げの油抜きしてませ~ん。

d0052749_21515761.jpg

ウズラとひよこ。今日はトリがテーマ。(^_^;)

ウズラの卵は必須なのだけど、その他 栗、 甘栗、ユリ根、むかごなど。コーンや人参、グリンピースなど。なんでもあるもので。

我が家の子供達は、小さい頃からこれを作るとね、
それはそれは喜びます。

d0052749_2221838.jpg









d0052749_2223353.jpg
あとは、
大根を梅干と米酢でもみもみして、自然にしんなりするまで放っておいた箸休めです。









d0052749_225669.jpg
そしてただいま冷蔵庫で作成中の、マシュマロヨーグルト。
芳美さんに教えていただいて以来のお気に入りで、
マシュマロがお家にやってくると必ず作っています。


今日のマシュマロはね、真ん中にジャムが入っているの。
どんなできばえになるか、明日のお楽しみ♪


ご存知の方も多いと思うけれど、無糖のプレーンヨーグルトにマシュマロを適当に混ぜて、
一晩放置するとね、マシュマロがほわ~~~~っと溶けて、ヨーグルトと一体化して
ムースになるの。美味しいです!
いろんな色のマシュマロで作るとかわいいできばえよ。(^^)
[PR]

by honeymint-tree | 2008-03-10 22:13


<< マシュマロヨーグルト      煮豚 >>