2005年 06月 05日

6月3日(金)

金目の干物 切り干し大根カレー味 きゅうり糠漬け ふのりのおつゆ オレンジ
d0052749_1344140.jpg
今日の切り干し大根にはサバ缶を入れてカレー味にしてしまいました。切り干し大根、伝統的なおばあちゃんの味もいいけれど、ツナ缶入れたり、ごま油で風味付けしたり、豚肉入れたり、
気分によっていろんな味にしてしまいます。酢の物もおいしい。でもこってりした方が売れ行きもよいのよね。まぁ栄養いっぱいの切り干し大根がお腹に収まればよし。友達はエバラ焼肉のタレで味付けするそう。もちろんお肉入り!お子さん達もにも人気だそう!今度チャレンジしてみようっと。おっと、その前に焼肉にしなくちゃ。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 01:41
2005年 06月 05日

6月2日(木)

親子どんぶり野菜もたくさん編 えのきと油揚げのお味噌汁 オレンジ
d0052749_1285523.jpg
ん~。やっぱりただの鶏肉玉ねぎのみの方がいいかも。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 01:30
2005年 06月 05日

6月1日(水)

豚肉南蛮漬け ピーマンじゃこ煮もの きゅうり大根糠漬け わかめねぎお味噌汁 オレンジ
d0052749_118112.jpg
ヒレ肉が安かったので。ヒレだったら下の二人もこのまま何も手を加えなくてもで大丈夫。
季節はだんだんと夏に向かってるな、というのをおかずの選択に感じるわ。
d0052749_1215670.jpgピーマンの煮もの。20分位じゃこを玉水と生姜につけておいてからピーマンと煮る。もうちょっと歯ごたえ残して色鮮やかに仕上げたいけれどまだもう少し先まで我慢。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 01:24
2005年 06月 05日

5月28日(土)

ほうれん草とシーフードのグラタン 焼きおにぎり きゅうり人参糠漬け 甘夏
d0052749_173652.jpg
海老の借りを返すために!シーフードグラタン。というか牛乳の賞味期限が明日に迫っていたためというのもあり。下の方にほうれん草二束分入っています。3歳、2歳はまだまだ野菜は柔らかーくゆでないとだめ。でも柔らかければたっくさん食べます。(う○ちが緑になる位)

そしていつも迷うのがこういうメニューの時の主食。パンにするべきなのだろうけれど私は夜はどちらかというとお米が食べたい派。今日は思いつきでお味噌の焼きおにぎり。グラタンと同時に出来上がるし!組み合わせセンス不在でもおいしかったらまぁよし、ということで♪
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 01:14
2005年 06月 05日

5月25日

肉じゃが じゃことえごまの常備菜  大根糠漬け キャベツ油揚げ味噌汁 レッドグローブd0052749_0535871.jpg
肉じゃがは豚でも牛でもどっちもおいしいけれど今日は豚で。バラ肉で作りたかったけれどちょっと考えて切り落とし。
d0052749_0552838.jpg

これは我が家の定番。じゃこを乾煎りして、生姜汁と日本酒みりんザラメで煮詰めて最後にエゴマをた~~~~~っぷりからませる。塩気はじゃこからでるのでなし。田作りに似てるけど全然違うの。。。エゴマが爽やかでこの量が3日と持ちません。カルシウム補給で常に優しく穏やかな母でいたい(と努力。)
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 01:01
2005年 06月 05日

5月24日

〆張鶴 生!
d0052749_0473471.jpg
母がお出かけしていて寂しい父が、来訪。突然だったのでおもてなしではない普通のご飯でした。でもでもおいしい日本酒を頂きました。d0052749_0481045.jpg
またまたアラの煮物です。今日は普通の鯛。トマトと蒸し鶏のごまだれがけ。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 00:50
2005年 06月 05日

5月23日(月)

タイカレー(私) こくまろカレー甘口再び!(子供)d0052749_0391971.jpg
子供達は一晩寝かせてさらにおいしさグレードアップのこくまろカレー、再び!
私は大好きタイカレー!ママだけ海老が入っててずるーい!と言われてしまったわ。ちゃんとストックしてあるからこの借りは返すと約束しました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 00:43
2005年 06月 05日

5月22日(日)

こくまろカレー甘口!  スイカ  

私はお腹がすかず、温かい豆乳とスイカ。

いわゆる日本の伝統的カレー、私は具がゴロゴロ大きいのが好き。
でもお肉は薄切りの方がちょっとだけ好み。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 00:28
2005年 06月 05日

5月21日(土)


青山 えさきにて
画像はありません。

詳細は日記に。
とにかく
おいしかった!
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 00:22
2005年 06月 05日

5月20日(金)

d0052749_23553651.jpg金目鯛アラ煮つけ ブロッコリとジャガイモのたらこ和え  蕪糠漬け わかめねぎ味噌汁 りんご
夕べのおかずが今日に持ち越しです。骨が多いし下処理は面倒なのだけど、アラの煮物大好き。次女はお目目がいたくお気に入りのご様子でみんなからもらって4玉?食べてました。昨日より頭がよくなったに違いない。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-05 00:02
2005年 06月 04日

5月19日(木)

d0052749_2342167.jpgやきそば とろろおつゆ りんご
夕方用事で外出。帰宅したらご飯が炊けてないっ!タイマーの午前午後、入力ミス。実は年に数回、やっってしまいます。というわけで焼きそばに変更。悔し紛れにキャベツをざくざく切っていたら野菜、麺と同割りもしくはそれ以上になってしまいました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-04 23:49
2005年 06月 04日

5月18日(水)

コロッケ ほうれん草おひたし トマト (ワンプレート) なす糠漬け 豆腐わかめ味噌汁 清見オレンジ
d0052749_23311540.jpg遠足のおかずはコロッケにしてね、と長女が言うので前日の今日の夜はコロッケにしました。多めに作ったので明日の朝また揚げてつめてあげたらよいし。「おいし~」とパクパク食べてる長女にその事を伝えたらなんだか元気がない。訳を聞くと、「お弁当のコロッケはね、ママ。冷凍食品のがよかったのに」だってー!今日のご飯は黒米まぜまぜ。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-04 23:38
2005年 06月 04日

5月17日(火)

豆ご飯 昨日のひじきの煮物  トマト おぼろ豆腐 大根糠漬け 豆腐ねぎお麩味噌汁 清見オレンジ
d0052749_15193461.jpg緑のつやつやが最高の春の味覚。最近は昆布を入れず、辛口日本酒と塩のみで味付け。豆ご飯は時間がたつと色が変わってしまうのよね。炊き立てが一番美しいの。d0052749_2324279.jpgひじきの煮物は子供達はみんな大豆とちくわ狙い。「探り箸は止めて~」と喉元まででかかったけれど自分も昔経験済みだしその気持ちはわかるので一生懸命見てみぬフリ。でも最後はひじきを長男のご飯にまぜまぜ。しっかりお腹に納める。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-04 23:29
2005年 06月 04日

5月16日(月)

生マグロどんぶり こごみの胡麻和え ひじきの煮物 とろろお吸い物 清美オレンジd0052749_2313017.jpg
築地で生のマグロをお買い得価格で入手。
d0052749_23142488.jpg

こごみは山形に出かけた母よりどっさりと、スーパーの袋ギュウギュウに届く。
こんなにたくさん一体どうするの~!?と思ったけれど、杞憂でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-04 23:18
2005年 06月 04日

5月15日(日)

鯖味噌煮 南瓜の煮物 きゅうり蕪糠漬け 豆腐とねぎの味噌汁 甘夏d0052749_22514515.jpgd0052749_2252762.jpg
                                                                                                                                                                                                                                                                                                        鯖の味噌煮は最初、たっぷりの日本酒とみりん、少々の醤油、生姜で煮て、最後に八丁味噌、そして片栗粉でとろみ。南瓜も最初は日本酒、みりん、砂糖、水で。醤油は最後。
いろんな作り方があるこの二つのお料理だけど、最近こんな感じに落ち着きました。
青魚大好き。
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-04 23:03
2005年 06月 04日

5月14日(土)

<d0052749_22452747.jpg牛肉とトマトの軽い煮込み バターライス きゅうり糠漬け 甘夏
 ハッシュドビーフを作ろうと思って冷凍庫をあけたら思ってたよりデミソースのストックが少なくて、メニューを変更。サフランではなくターメリックでお色直ししたバターライスは麦入り。バルサミコ酢の酸味がきかせたルゥがバターライスのまろやかさと相性グーでした。









d0052749_1944417.jpgd0052749_19441916.jpgd0052749_19443331.jpgd0052749_19445217.jpg










d0052749_1250573.jpg









d0052749_19453231.jpgd0052749_19455177.jpgd0052749_1946629.jpgd0052749_19462240.jpg

d0052749_22473049.jpg










d0052749_18531479.jpg
d0052749_18532821.jpgd0052749_18534483.jpg
[PR]

# by honeymint-tree | 2005-06-04 22:49