~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

さっぱり豚の照り焼きどんぶり 他


d0052749_2245734.jpg

余計な脂を落とし、まろやかな黒酢の風味を生かした角煮をど~んと食べました。

レシピ詳細は、こちらです(^^)/




d0052749_2152753.jpg







後はわかめスープ、糠漬け、雑魚の煮物などでした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-08 21:54
2008年 01月 08日

コクウマ黒酢揚げおかき + いろいろバリエ


d0052749_21205751.jpg


後を引きます~。




















作り方

d0052749_2122833.jpg


お餅を3~4ミリにスライスして干します。
崩した鏡餅でもOK!その際は、よ~くじっくり干します。





d0052749_2125270.jpg

下の、豆鯵の記事を参照。
黒酢:みりん:醤油 = 2:1:1 で半量まで煮詰めたタレです。
これを揚げ餅の量と好みに応じて使うの。




d0052749_2127050.jpg

干したお餅を油で揚げて、油を切ったら、すかさずこのタレを入れます。






d0052749_2128937.jpg
ジュージューといういい音がして、香ばしい香りがします。
よ~く振り回してなじませます。
たっぷりまとわせたほうが美味しい。




d0052749_2129022.jpg

胡椒もガリガリッ!といっぱい好きなだけ!

ハイ、完成です。
もし、塩気がもっとほしいなと感じたら、好みでお塩でも醤油でもチラっと足してね!






ちなみに、こういうのも作りました。


d0052749_21315041.jpgd0052749_21304077.jpg







黒胡椒 + スモークソルト

d0052749_21323863.jpgd0052749_2132552.jpg







おなじみカレー味。

d0052749_21334568.jpgd0052749_2134326.jpg







バジル +  塩 

d0052749_21345688.jpgd0052749_21351160.jpg







中華スープの素 + 山椒 



d0052749_2136391.jpg


あっという間に完売御礼でした。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-08 21:21 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 08日

豆鯵の唐揚



d0052749_210990.jpg














d0052749_2103330.jpg
真黒酢 : みりん : 醤油  =  2 : 1 : 1 
の割合で半量になるまで煮詰めたタレです。

今回は、黒酢100cc、みりん50cc、醤油、50ccを
鍋に入れ、中火にかけて沸騰後、約5分で半量の100ccになりました。
冷めると、とろっとします。



作り方
d0052749_2143331.jpg  
豆鯵12尾。はさみを使って、ゼイゴから何から何まで全て下処理。
最後に一度洗って、水気をよくふき取ります。塩一つまみをすり込みます。





d0052749_2172719.jpg

上記煮詰めタレ大さじ1強をもみこんで胡椒も少々。
このまま1時間程。







新たに出てきた水分と余分なタレを落とし、小麦粉を薄くまぶしたら中温でゆっくりじっくりカラッとあげて出来上がりです。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-08 21:16 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 08日

かつおのたたき 黒酢風味


d0052749_20475677.jpg





















レシピ 4人分

かつお     1さく (200グラム)

白髪ねぎ   適量
ピーナツ    大さじ1(砕く)
ごま油     大さじ1

d0052749_20495796.jpg

黒酢タレレシピ

真黒酢  40cc(大さじ2と3分の2)
みりん  20cc(大さじ3分の2)
醤油   15㏄ (大さじ1)

和からし   小さじ4分の1弱(納豆についてくるあの芥子、1~2つでOK!)


作り方

① 黒酢とみりんと醤油を鍋に入れて、中火にかけ、沸騰後約2分、
   様子を見ながら半量になるまで煮詰めて冷まします。
   芥子を溶きます。

②  カツオを盛り付けて、白髪ねぎ、ピーナツを散らし、頂く直前に黒酢たれとごま油を
    かけます。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-08 20:47 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 08日

豚の角煮のさっぱり照焼どんぶり


d0052749_20242726.jpg






















レシピ
たっぷりオトナ、5~6人分


豚バラ肉ブロック      900g
生姜  薄切り        1片

お肉の量に驚かれることでしょう。
しかし煮こぼし、焼付けてふき取り、脂をかなり落とすので、この量なのです。 
 

黒酢     100cc(大さじ7弱)
醤油      40cc(大さじ3弱)
酒        50cc(大さじ3強)
黒砂糖     大さじ3
五香粉     小さじ1
生姜薄切り  1片分
水        2カップ


作り方   


d0052749_20312026.jpg 
豚肉は塊のまま生姜、とかぶるくらいの水からゆで始め、沸騰してから約1時間~、ゆっくり煮てそのまま冷まします。冷えて切りやすくなったら、こんな風に角切りに。






d0052749_20361173.jpg



フライパンに並べてから着火。中火。




d0052749_20364516.jpg

裏表返して脂がこんがりして、透き通るまで焼きます。
出てきた余分な脂はこまめにキッチンペーパーでふき取ります。





d0052749_20341949.jpg  

調味料!







d0052749_20344541.jpg  

生姜と水と調味料を入れて、煮つけていきます。







d0052749_20352745.jpg 

油分があるので、お魚か何かの照り焼きのようには調味料は蒸発しきらないです。
飴色のいい照りが出たら火を止めて、完成。






d0052749_20392686.jpg

炊き立てご飯に、フライパンのタレを少々ふりかけて、ゆがいた青梗菜と盛り付けて頂きます。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-08 20:43 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 07日

しめ鯖と、タァサイと、キムチ


d0052749_2157589.jpg
そうそう、すっかり忘れていましたがこないだのキムチ完成しております。
配ったりして、あと3分の1弱、残っています。
ちょうど好みの酸味具合よ~。
今週末は豆腐やニラやお肉と一緒にキムチ鍋の予定です~。




d0052749_2215741.jpg
今日は生協のしめ鯖に、
大根柚子膾を作ってあわせ、
農家直売所のタァサイをゆがいて、ごま油とガラスープで味付けたもの。そしてこのキムチでした~。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-07 22:06
2008年 01月 06日

エスニックな揚鶏 雑魚の煮物 など


d0052749_23114012.jpgd0052749_2311577.jpg














d0052749_2312397.jpg

成田山へ行き、門前で仁勇のにごり酒を買いました。
私の選択としては、珍しく極甘なお酒よ。
辛口のお酒ならもっとぐぐっといくけれど、甘いのでおちょこに2杯で今夜はマンプク。
かわいくないオンナだ。
お料理と一緒ではなくて、夜更けの一杯用にしませう。
もっとかわいくないオンナだっ。(笑)

揚鶏~、蓮根~、のレシピは下を見て下さいね!



昨日は実家に新年の挨拶に行っていました。
上の右端の写真、印旛沼の雑魚を煮たの。
毎年白鳥が飛来してくる場所があって、近隣の人々が大勢見に来ます。
時々売店が出るのだけれど、今年も見に行った両親が、そこで売っていた取れたての雑魚を買ってきてくれました。
本当は、母に煮てもらいたかったのだけど、昨日実家から帰る時間までに煮あげるのは
無理よ、ということで、作り方と大体のレシピをご伝授いただき、帰宅してから煮ました。
(約2時間)これでもか~、と日本酒を使います。
佃煮は苦手なのだけど、薄味のこの煮物、居酒屋のアテみたいで好き(^^)
骨まで柔らかくて、子供たちもパクパク食べてます。


d0052749_2330912.jpg








d0052749_8504244.jpg

そうそう、夜明け直後のまだうす暗い写真けれど、こないだの初焼きパン。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-06 23:25
2008年 01月 06日

エスニックな揚げ鶏 真黒酢あん



d0052749_22551754.jpg



















レシピ

鶏手羽元(もしくは手羽先)     20本

下味

塩コショウ        適量
五香粉          小さじ3分の2
小麦粉          適量

あわせ酢

真黒酢       100cc
みりん        50cc
蜂蜜         50cc
醤油         50cc

白ゴマ       大さじ2
揚げ油       適量



作り方  

① 油は180度に。
② 鶏肉に塩コショウ五香粉をよくもみこみ、ビニール袋に入れて小麦粉適量と振り回して、
   薄くまんべんなくつける。
③ d0052749_230242.jpg合わせ酢を中火にかけ、約3~4分煮詰めます。
  約半量になった頃、こんな感じにわ~~っとなるので、そうしたら火を止める。
④ 鶏肉をこんがりと揚げます。
⑤ 油をよく切って、③のお鍋であんを全体にからめたら白ゴマを振って出来上がり!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-06 23:04 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 06日

蓮根と豚肉の花椒風味


d0052749_22451098.jpg




















レシピ

蓮根     400g
豚バラ肉  100g
花椒     小さじ1

あわせ調味料

砂糖     大さじ1
みりん    大さじ3
醤油     大さじ3弱
真黒酢   大さじ3
塩      少々

作り方

① 蓮根は皮をむいて5ミリにスライスする。
② 豚肉は3センチ幅に切る。
③ あわせ調味料をよく混ぜておく
④ フライパンに豚肉を並べ、その上に花椒を散らし、火をつける。d0052749_22494078.jpg豚肉がチリチリしてきたら裏返し、脂が出るまで焼く。

豚の脂からコクが生まれます。(^^)






⑤ 蓮根も加えて焼き付ける。
⑥ あわせ調味料をざっと回しかけて、ジュージューと糖分がキャラメリゼしてくるまで
   強火でよく煎り付けて出来上がり!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-06 22:53 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 06日

蒸し鶏とカリフラワーの真黒酢味噌和え


d0052749_22304082.jpg




d0052749_22305971.jpg












レシピ  4人分

カリフラワー    1株(400g)
鶏もも肉       2枚(400g)
酒           大さじ2

ドレッシング

味噌         大さじ2
蜂蜜         大さじ2
真黒酢        大さじ3
レモン汁       大さじ3分の2
粒マスタード    大さじ3分の1
玉ねぎすりおろし  大さじ1と半分
にんにくすりおろし  ひとつまみ
塩           少々
こしょう        少々
ごま油        大さじ2
鶏の蒸し汁     大さじ5




作り方
①  耐熱容器に鶏肉の皮を下にして酒をふりかけラップをする。
    まず6分加熱(500W)、一度取り出して裏表を返し、
    再度ラップをして2分~3分様子を見ながら加熱。そのままで粗熱をとる。

②  カリフラワーは好みの硬さにゆでる。

③ ドレッシングの材料をよく混ぜる。

④ 適当な大きさに切った鶏肉とカリフラワーを盛り付けて、上からドレッシングをかけます。
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-06 22:39 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 06日

ピーマンの肉詰め 中華風黒酢あん


d0052749_14454557.jpg



レシピ 肉詰 8個分

ピーマン      4個
豚挽肉       400g
酒          大さじ2
生姜すりおろし  一片分
塩コショウ     適量
片栗粉       大さじ2

水          400cc
ガラスープの素  小さじ2
砂糖         大さじ4
醤油         大さじ3
酒           大さじ2
真黒酢        50cc(大さじ3と半分)
水溶き片栗粉    適量

サラダ油        適量
まぶず為の片栗粉 適量


作り方
d0052749_1459739.jpg

ピーマンは船の形にね。ガク部分を切り落とさないようにね。







d0052749_145954100.jpg

よく捏ねたお肉を等分に丸めたら全体に片栗粉を。
これをムギュッと詰め込むの。太鼓腹になるようにね。
(^^)






d0052749_1505944.jpg

ピーマン君だって細長い子、四角い子いろいろ。






d0052749_1525619.jpg

焼く前の表面にもう一度片栗粉を。
それからこんがり焼きます。両わき腹を焼くのも、くれぐれもお忘れなく!




d0052749_1533483.jpg

真黒酢以外の煮汁の材料を注いで、

(余ったピーマンも煮ちゃいます)




d0052749_154245.jpg


蓋をして15分煮ます。
仰向けではなく、うつぶせ煮、よ!!






d0052749_1545364.jpg
この位の火加減でね。あまり煮込み過ぎないように。
仕上げに黒酢を入れます。最初から入れてもいいけれど、
せっかくの香りがあまり飛ばないように。






d0052749_1562786.jpg

まぶした時に残った片栗粉もちゃんと使います。
適量をお水でといて、お鍋にまわしかけて適度なとろみをつけて、出来上がり!






d0052749_1583952.jpg
中身とピーマンがはがれちゃう、という話を聞きます。
工程2のように、最初に丸めたお肉全体に片栗粉をまぶしてムギュっと詰めること、焼き付ける前にもう一度粉をつけることでだいぶ違うと思います。

そしてね、何より太鼓腹状態にすることね!!
火が通るとピーマンもやわらかくなるし、お肉も縮むものだからね。

ついついピーマンの数だけチマチマ小さいのを作ってしまいがちだけど、迫力のある少数派の肉詰めを目指しましょう!
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-06 15:10 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 05日

真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~



d0052749_085812.jpg
横井醸造工業さんの真黒酢。
その名のとおり、真っ黒です。(^^)

とてもまろやかで奥深くて、コクがあります。
酸味もあまり感じません。

日本で唯一の固体醗酵で、手間ヒマが各段にかかるそうですが熟成度は高く、アミノ酸などの醸成成分は、普通の黒酢の6倍とのこと!!

お酢は美容にも健康にも、とてもよいです。
横井醸造さんのサイトにもいろいろな情報が満載ですので、是非お出かけ下さいね。




こちらは、いつもの毎日のご飯の日記に、+αの番外編更新になるのですが、
ワタクシ、とにかくすっぱいお料理大~好き♪
美味しいお酢のお料理、楽しみたいと思います。


お料理

エスニックな揚鶏、黒酢あん
蒸し鶏とカリフラワーの黒酢味噌和え
ピーマンの肉詰め、黒酢風味あん
蓮根と豚肉の花椒風味
かつおのたたき 黒酢風味
ブリの黒酢香味照焼き
豆鯵の唐揚 黒酢風味
豚角煮のさっぱり照り焼きどんぶり
アジアンドライカレー

おやつ

コクウマ黒酢の揚げおかき


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ 真黒酢は、酸味のおだやかな薫り高いお酢です。
  普通の黒酢や他の酢でももちろん以下のレシピで作れます!(^^)
  その際は、酢の量を2,3割少なめで作ってみて下さいね。

  甘、酸、辛、苦、渋のなかでも、
 酸味の感じ方って、個人差がかなりあると思います。
 レシピって、専門家、職人さんのもの以外は、
あくまでもナビだと思うので、ご自身の美味しいって感じる五感のツボを最優先にね!

  でもこれらのレシピは皆ウマイって思うわ~。→自画自賛。(笑)


d0052749_0393755.jpg

蒸し鶏とカリフラワーの真黒酢味噌和え
レシピ詳細


















d0052749_0484981.jpg

蓮根と豚肉の花椒風味
レシピ詳細











d0052749_1441334.jpg

ピーマンの肉詰め 真黒酢風味あんかけ
レシピ詳細























d0052749_22235947.jpg
エスニックな揚げ鶏 黒酢あん

レシピ詳細
















d0052749_20183337.jpg


豚角煮のさっぱり照り焼きどんぶり

レシピ詳細














d0052749_2013395.jpg
かつおのたたき 黒酢風味

レシピ詳細





















d0052749_20151397.jpg


豆鯵の唐揚


レシピ詳細










d0052749_1463581.jpg


エスニックなドライカレー

レシピ詳細

















d0052749_1484044.jpg


ぶりの黒酢香味焼

レシピ詳細











d0052749_20173491.jpg

コクウマ黒酢の揚げおかき


レシピ詳細

















d0052749_1504950.jpg
そして、使い終わってしまいました。
いつも黒酢というと、右の方の、中国の鎮江香酢を使っています。
真黒酢をお料理に使う前にちょっぴり舐めて(笑)、味を比べてみました。
もちろん両方とも風味豊かですが、真黒酢の方が丸みがありました。

黒酢は黒いもの、琥珀色のものなどもありますね。
米酢と大きく違うのは、黒酢は遠くで紹興酒の風味がすることかな?
酢を変えるだけで、いつもよく作るお料理がまったく違う味わいになり、
楽しかったです。


アップルタイザーとプルーンジュースを合わせたものに、真黒酢を加えたら、
一風変わった健康によいバーモンドドリンクができそう、なんて思い
ちょっと残しておけばよかったなぁ、と残念!


以上、真黒酢のお料理でした~♪
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-05 00:45 | 横井醸造 真黒酢 cooking
2008年 01月 05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます~♪
新年の幕開けということで、お雑煮画像でスタートしたいところよ~。

でもでもね。



年末、オット殿に包丁をお渡しして、のし餅のカットを頼んだの。


そ、そしたらっ!!


この位に切ってほしいなぁ~、と
私がイメージしていたサイズの、約1,5倍品がやってきた。

か、かなり大きいっ。

サトウの切り餅で言うと、2個分位。
グラスのコースター位よ。
お椀によそったら、お餅、上を向けることができなくて、
斜めに沈んでしまいました。(^_^;)

という訳で、元旦の夜ご飯から今年はスタートです~。


d0052749_23234124.jpgd0052749_23262230.jpgd0052749_23264277.jpg















ひたちなかで買ってきたお刺身。
ふろふき大根。柚子味噌に私は皮だけじゃなくて、果汁も少し絞ります。
そして皮はまたまた(めんつゆ+酢+柚子)の即席漬。
年末の獺祭の続きも。(^^)


d0052749_23312280.jpg

お餅、おかきにする為用に、ただいま干しております。







そして翌二日はオット殿の実家でご飯。
昨日3日は、販推協力品いろいろを解凍したり切ったりで調理ほとんどなし。
そして今日、4日。

d0052749_23481667.jpg

疲れた胃を休めようと、七草前に、豆乳でおかゆというか、おじやよ。
お豆腐も作れる無調整豆乳とにんべんつゆの素、
そして生姜のすりおろしがたっぷり。小松菜も入れました。
おぼろ豆腐食べてるみたいにまろやかでお気に入りです~。





d0052749_2353364.jpg







そしてカリフラワーと蒸し鶏の、美味しい黒酢とお味噌ベースの和え物。
ヨコ井醸造工業さんの、真っ黒酢を頂き、いろいろお料理をしています。









d0052749_23561176.jpg

先程、パンの初焼き。

いつも普通の粉はイーグルなのだけど、こないだ気が向いて、久々にスーパーカメリアにしました。(^^)
  マルチグレインミックス(富沢商店)を2割混ぜた生地に、クリームチーズとマーマレードを混ぜて包みました。
割ってお披露目すると食べてしまいそうだから、今夜は自粛します。明日撮れたらね。(笑)
[PR]

# by honeymint-tree | 2008-01-05 00:05
2007年 12月 26日

イブ、クリスマス、そして今日。


                お知らせ
                 
   エキサイトメールサーバーが混乱しているようです。
   エキサイトのアドレスに送って頂いているメール、1週間前位から
   アクセスできず、読めずにおります。 こういう事情でお返事も遅れます。ごめんなさいね。
お急ぎの方はこちらのコメント欄へお願いいたします。




d0052749_20543631.jpg


メリークリスマス☆、でしたね~。







d0052749_2055419.jpg
24日、イブのこの日は朝から、ひたちなかの港市場へ。
お魚とお正月関係のお買い物へ行きました。

はとバスも、その他観光バスもいっぱいでした。
全てにおいて量が量なのでお魚専門コストコみたい、だなんて思ってしまったわ。
干し芋が好きな私は帰り道、茨城名産の干し芋も少々。(笑)

帰宅して、冷凍するものは捌いたりしてコツコツと作業。




d0052749_20594753.jpg

そして夕方スーパーへ行き、
ものすごくわかりやすいアヤの希望で、私以外のみんなにはお肉を焼きました。





d0052749_217440.jpg

でも私は、先日頂いた、美味しいシャンパンで、頭がいっぱいで、





d0052749_218087.jpg

お一人様、牡蠣!!

牡蠣好き!!




d0052749_2184613.jpg

あと簡単なスープを。カリフラワーとヒヨコマメの白いスープです。

私の父は、ゆでたて熱々のカリフラワーをマヨネーズで食べるのが好きで、
私は子供の頃、これがどうも苦手で、見た途端にその場から逃げていました。
大人となった今、やっぱりこの父の食べ方はダメなのですが、
でもね、スープの具にしてやわらかくホクホクするまで煮てあるものは、大好き。




白いスープと言ってもね、ものすごく簡単。
お鍋で玉ねぎをいためたらカリフラワーとひよこ豆、コンソメ、ローリエ、水を入れてコトコトやわらかくなるまで煮ます。
そしたらね、ザ、ハウスクリームシチューの素!
シチューより薄めに、少しとろみがつく程度に。仕上げは牛乳です。
そう、ようはね、カリフラワーとヒヨコマメの緩いシチューなの。(笑)

d0052749_21262372.jpg

あと急ごしらえで、23日の夜ケーキも作製。







昨日25日、


d0052749_2128149.jpg

寒かったので麻婆豆腐を。
お子様達と一緒に食べる私は、あまり辛くはできないので、後から一味と山椒をたっぷり追加しました。






d0052749_21303372.jpg

大根の皮を柚子+酢+めんつゆにつけた即席漬物。
そして昨日のサラダの残り。






d0052749_2232586.jpg

もちろん昨日の続きも。(^^)でも今日はグラスではなく、タンブラー。(笑)
リチャードギアはプリティウーマンで、シャンパンにイチゴは美味しいよ、ジュリアロバーツに言いますが、りんごともなかなか♪
飲み干しました。(ほぼひとりで)   ご馳走様でした!本当にありがとう!!



そして今日、26日。
今日は赴任先からご帰国されたHさん親子を囲んで、親子×6セット、合計16人で集まりました。

d0052749_21374554.jpgd0052749_2138177.jpg左、子供たちのテーブル。
右、ママ達のテーブル。
美味しいお酒を持ってきてくれたFさんのご主人のご実家は、
山口、旭酒造のお近くです。(^^)
獺祭!やっぱりおいし~♪



d0052749_21431582.jpgd0052749_21433179.jpg牛肉の混ぜ寿司と、キッシュを。
お寿司の上にキッシュを入れた箱を載せて運搬してしまったがさつな私。
現場についたらなんだか表面が押し寿司状態に。(-_-;)  みんなごめんね~!!!
本当はまだ酢飯がほの温かいうちに頂くのが一番おいしいの。
冷めてしまって、ちょっと残念でした。
Hさ~ん、作る時は是非ホットで召し上がってね!





d0052749_2150283.jpgd0052749_21494111.jpg
満腹だった私の今夜のご飯はコチラです。
毎年恒例の販推
(オシウリとも読みます)
に協力したら、送られてきたというふく茶漬け。
でも美味しかったわ。お茶漬けはね、玄米茶で作ります。香ばしくて大好きよ~♪




d0052749_21572522.jpg

お土産に頂いた上海蟹味プリッツ!
はまってしまった 蟹味噌濃厚味!

と、
軽く済ませたお茶漬けの後に、こういうものをつまんでいるという、年の瀬です。
本館、SWEETS クリスマスケーキ、フルーツケーキ更新してあります。

明日からしばし帰省してきま~す。
年も押し迫って、慌しくなってきましたが、どうぞ皆様お風邪などお召しになりませんように☆
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-26 22:13
2007年 12月 22日

またまた、鴨南せいろ風、鶏蕎麦


今日は冬至。 雨降りの寒くて薄暗い一日でした。
でも明日からはまた、日が少しづつ延びていくのですよね。
定番の南瓜、今日は食べなかったけれど、柚子湯にゆっくり浸かりました。
(仕舞い湯とはいえ、久々のひとり風呂よ~♪)

d0052749_23211597.jpg





今夜は最近のマイブーム、またまた鴨南せいろ風のお蕎麦でした。
ん~、うまいっ!!毎日でもいいっ!!







そういえば不忍池の鴨さん達、
メタボでこのままでは春に北へ旅立てないのでは、といううわさを耳にしましたが。。。

鴨でも鳩でも猿でも。
人間がえさをあげてはダメよね。

良かれと思ってしたことがアダになる、
甘やかしたらダメになるっ、まさにこういうことよね~。

それでは皆様、よい連休の続きを☆
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-22 23:28
2007年 12月 21日

焼売と粟米湯


d0052749_21321921.jpg今日から冬休みぃぃぃ~。。。。  はぁ。

子供達とシュウマイを作りました。
脂の多い部分を使うところをあえて少ないロース塊を選び、フープロで粗挽き。
干海老、干椎茸、玉ねぎ、生姜、酒、塩コショウ、醤油、ごま油、片栗粉入り。
餃子包むより難しかったみたい!(^_^.)



d0052749_21363269.jpg
取り出すの忘れて一週間くらい糠床の底に入れっぱなしだった大根。一日水で塩抜きしたらちょうどよい塩梅になりました。シワ加減が何かを物語ってますね。。。





d0052749_21402691.jpg



脂が少ない分、あっさりな感じ!
でもひき肉では出せないお肉の食感がグーで美味しかった~。







d0052749_2145193.jpg


とうもろこしと卵ののスープよ。
クリームスタイルを使います。なかったら、ホールスタイルをミキサーにかけても。

レシピは、
コーン缶1に対して、3,5倍のお水。
つまり、コーンの缶詰を一缶お鍋に入れたら、その缶で3杯半のお水をお鍋に入れるの。味付けは中華スープの素と塩コショウ、お砂糖もちょっぴり。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら、溶き卵をつつ~~~~~っと細く垂らして出来上がり。簡単で美味しいです(^^)


卵の量は、多いほうがボリュームが出ます。大きいコーン缶で作る時は4個位かなぁ。
かなりたっぷり出来上がります。5人家族の我が家みんながおかわりして、そして明日の朝も頂ける位よ。でもね、人気者スープなのでこの位ないと足りないの。(^_^.)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-21 22:02
2007年 12月 20日

親子丼


d0052749_21284462.jpg

母子のみのご飯の定番、親子丼でした~!

これから年賀状を少し練りたいと思います。
でも22時まで。
だって今夜は朝田先生、最終回!チェック必須なのだもの~!

ではまた明日~!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-20 21:34
2007年 12月 19日

蕎麦がき♪


オット殿の忘年会、今日から連夜連続となりそう。
という訳で今夜は母子4人、私が食べたい蕎麦がきにしました。
長野時代はかなり頻繁に食べてました。
今は旅行で出かけた際に農家直売所で買ってきてストックしています。

d0052749_21382358.jpg
400gで4人分。

オンナの力ではいっぺんには無理なので2回に分けて練り練り。
葉っぱの模様をアヤがスケッパーでつけてくれました。

大人気!完売御礼~♪

蕎麦がきは、当たり前だけど蕎麦粉10割よ!10割!
ポリフェノールもルチンもいっぱい!血液サラサラアンチエイジング~

と、またウンチクをたれてみる。。。






d0052749_21412992.jpgd0052749_21414312.jpg


きな粉もおいしかった~。
大根おろしが辛くてそれがまたよくて、お酒が恋しくもなりました。(笑)
あんこもおいしいのよね~~~。あればよかったなぁ~。





これは御宿かわせみを読んだ事がある方はぴん!と来ると思います。

大川端の御宿かわせみに、長寿庵の主、長助さんがおいしい新蕎麦粉が手に入ったからと、
るいさん、東吾さんに届けます。
女中のお吉さんがさっそく作ろうとするのだけれど、それをとめて、ご自身で蕎麦がきを作るの。
蕎麦がきはテクニックを要するから、自分で作って差し上げたい。お吉さんには任せられない、って。
作品中に何度もこういうシーンがでてきますね。
そこを読むたびに作って食べたくなって、そして今日は作りながら確かにこの力仕事は男の人向けよね~、と思ふ。 もう筋肉痛の気配。。。

ちなみに練った後のこびりついたお鍋はね、お湯で鍋肌をこそげ落として、明朝の美味しいおつゆにするのよ。
蕎麦の香りがして、とろりとして、だしをきかせたおつゆ。
ねぎたっぷり入れて、そして卵でかきたま汁仕立て。(^^)
もしそれでもまだ残ったら、お昼にはワタクシの雑炊です。もう今からシアワセ~♪
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-19 22:10
2007年 12月 18日

忘年的共同制作ランチ会 そしてハンバーグ


d0052749_2135675.jpg

今日は我が家で忘年ランチパーティでした。
おもてなしではなくて、みんなでわいわい共同制作!
エプロン持参の気骨を拝見して、すごく感激~♪



d0052749_21424486.jpg

メニューは毎度おなじみビーフストロガノフ。(^^)
我が家にご飯食べにきてくれる友は、ほぼ皆このメニューの洗礼が
待ってるわ。そして回を重ねるごとにディープなB級グルメ系メニューへと移行していくの。

レモンのきいた、さわやかな白いストロガノフよ。
アバウトだけどレシピは、こちら





そしてデザートにはモンブラン自主作成!(^^)
(※本館SWEETS参照)

d0052749_21502327.jpgd0052749_2150395.jpgd0052749_21505457.jpg








d0052749_21511289.jpgd0052749_21512777.jpgd0052749_21514220.jpg








上段左より、  Ⅰさん作  Kさん作  Mさん作。   下段左より、  Sさん作  Kさん作   私作。
みんなマロンクリームがつつましく遠慮深げだぁ。人生こういう時こそ欲張らなければ、よ!!
この後、さらにフルーツケーキも食べつつお迎えギリギリまで話は多方面へ。
d0052749_22131722.jpg
お土産もありがとう!クリスマスの楽しみが増えました。(^^)
新年会が今から楽しみよ~!でもその時は絶対に手ぶらでね!



d0052749_2233147.jpg




そんなわけで夜になっても私は満腹続行中でした。
子供たちにはハンバーグとランチと同じ品々を。













d0052749_224945.jpgd0052749_2242894.jpgd0052749_2244629.jpgd0052749_225223.jpg










白いんげん豆のサラダ   {豆+レモン汁いっぱい+乾燥バジル+ツナ}
トマトのマリネ         {プチトマト+バジル+にんにく+アンチョビ+EXオリーブ油}
かぼちゃサラダ        {蒸かぼちゃ+(クリームチーズ++にんにく少々+黒胡椒いっぱいのペースト)}
ゆず大根            {昨日たくさん作っておいたおかずです}


で、満腹な私のご飯。
d0052749_2215177.jpgd0052749_2215168.jpgお味噌汁、野菜、りんご、オットの実家のお庭のみかんでした~。
みかんは小さくて、皮と実がぴっちり密着していて、すっぱいのが好きなのです。
まさに私の好みのみかんなのでした♪
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-18 22:22
2007年 12月 17日

ホタテのバターしょうゆ焼 かぼちゃそぼろ煮 ゆず大根


d0052749_2215447.jpg




ホタテ、広告の品でした~。

久々のバターしょうゆ焼、おそらく5年ぶり位かもです。
長ねぎも甘くてとろっとしてグー。美味しかったです~。







d0052749_2242767.jpg


そしてかぼちゃ、これは広告の品ではなかったけれど、
ただ食べたかったのでした~。(^0^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-17 22:11
2007年 12月 17日

週末のおもてなし


14日金曜日の夕方、電話が鳴って、受話器をとったらMAPさん♪(^^)
翌土曜日は、偶然お互いに、おもてなしという事が判明!
もっとたくさん話したかったけれど、これからケーキも仕込むという彼女。
激励しあって、電話を切りました。
彼女のすばらしいテーブルはこちらです!


私は、テーブルセッティングをしていないので無造作に画像だけ連打させていただきます。
出来上がり順に(笑)

d0052749_8113594.jpgd0052749_8122265.jpg
















d0052749_8124347.jpgd0052749_8125612.jpg

















d0052749_8135294.jpg


茶碗蒸しは出来上がりをお出しするため、まだお鍋で待機中。









☆栗入りのお赤飯
☆煮なます
☆小松菜とお揚げのさっと煮
☆豚ひれ肉の揚げおろしみぞれ煮
☆茶碗蒸し





d0052749_8164162.jpg


そしてなにか甘いものも用意しようかな、と
抹茶の焼き菓子を。






でもこれね、生い立ちを明かすことに少々ためらいを感じます。
でもまぁ、美味しかったし、おうちのお菓子だから。


d0052749_8185438.jpgd0052749_8191255.jpgd0052749_8384218.jpg








パータフォンセを敷き、オット以外の誰にも食べてもらえない羊羹を散らし、アーモンドクリームに抹茶を入れた生地を流し、胡桃、アーモンドプラリネを散らし焼いたの。すべてストック材料で作りました。


とまぁ、こんな感じの土曜日。



d0052749_8242640.jpg

そして翌日曜日。

ベランダでぬくぬくとお日様を浴びる白菜たち。
お洗濯干しながら、しみじみ眺める。
そして、私も彼らとおんなじようにの~んびりすごしました。




彼らには今後キムチになっていただきます。キムチ作るの長野時代以来8年ぶりか。。。
東京で作るのって無謀かも。。。醗酵の進むのが早そう。
長野は冬、北向きの奥の部屋は天然冷蔵庫(時々冷凍庫)だったのでその心配はなかったのです。
とりあえずチャレンジしてみます。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-17 08:35
2007年 12月 14日

チリでコロッケ!


d0052749_21234126.jpg






丸いコロッケです。








あの日のハッシュドポーク、ピザになりチリビーンズになり。そして今夜、ダメ押しの変身をとげコロッケになりました。

d0052749_21201872.jpgd0052749_21203664.jpgd0052749_21204928.jpg







おとといご飯の後、残ったジャガイモの皮をむき、チリ、とろけるチーズ、パセリと混ぜて
こんな風にスタンバイしていたの。


d0052749_21251810.jpg


あの日ハッシュドポークを作りながら、まさかコロッケになる日が来るなんて思ってもいませんでした。料理の世界における、人生の縮図?(笑)



d0052749_21293830.jpg

あとは何の脈絡もなく、煮物でした。


d0052749_21334438.jpg



今夜はふたご座流星群。
そろそろ月も沈む時間。
学校の宿題に付き合って、しばしベランダへたたずみます。
要フリース着用&毛布!

皆様よい週末を!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-14 21:36
2007年 12月 13日

鶏大根とおいしい菜飯


d0052749_2232150.jpg

鶏大根です。
こういう煮物の時は煮汁はたっぷり。

子供の頃、冬の台所って、本当に寒かったわ。
こういうおかずの翌朝、必ず煮こごりになっていました。
今は冷蔵庫に入れないと出来ないわね。

それにしてもコラーゲンたっぷりおかず。(^^)






d0052749_2292451.jpg


そして私の大~好きな、菜飯でした。
大根葉ではなく、旬の小松菜です!
これを作るとね、子供達、必ずおかわりします。

菜飯、って聞いて喜ぶ人よりも、そうでない人の方が多いのかな?
下に簡単にレシピ説明しますね!








d0052749_22132367.jpgd0052749_22134052.jpg








レシピと言っても、至って簡単!

小松菜1束。 茹でて細かく刻みます。 念入りにぎゅぎゅっと絞ります。
そこにほんだし約大さじ1~1弱、ごま油大さじ1強、白ゴマ大さじ2~を混ぜ混ぜ。
4カップの炊き立てご飯に混ぜて出来上がり!

小松菜一束とひとくくりに言っても、かなり量に開きがあると思います。
だから、使う量や味付けは適当に増減して下さいね。
ナムル、薄めのおひたしとおんなじ位の塩梅でね。




そして今日は、
d0052749_22241316.jpg

クリスマス、お正月の為にフルーツケーキを仕込みました。
今宵一晩冷蔵庫で寝てもらいます。
長年お酒に漬け込んだフルーツをいっぱい入れるので、このケーキはバターを泡立てる作成方法にしてます。

明日焼いて、ラム酒のお風呂に漬かってもらったら、ラップにくるまりまたしばらく就寝していただきます。

寝る子は育つのだっ!(コドモは呑んではいけないが)



d0052749_22311694.jpg


これは今日の私のお昼ご飯。(の、一部)
昨日、みちえさんのレシピのブレッチェンにカレンズを入れて
分割せずに一本焼きしたパンです。
ドライフルーツ入りのパンを、チーズを一緒に食べるのが好き♪
チーズの塩気とカレンズの甘みの、その足し算味が。(^^)




d0052749_2239579.jpg



このランチョンに載せたら、進水する潜水艦のようでした。
ちゃんと波しぶき立ってるし。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-13 22:48
2007年 12月 12日

チリビーンズ 

あの日のアレと、この日のコレを使って、簡単チリです。
今日はオット殿、忘年会その2。という訳で母子でストック整理日なのでした。(^^)

d0052749_2116093.jpg

ピューレになって、ピザソースにもなり、それでも残って冷凍庫でスタンバイしてたハッシュドポーク。
いとこ煮の時、多めに戻して煮ておいたお豆。
小分け冷凍ストックのひき肉。

d0052749_21262784.jpg

チリパウダーとパプリカ、胡椒で味付けして
煮込みなおし。
ふかしたジャガイモを添えて!



d0052749_21273875.jpg



と、
堂々単品の夕餉でした~。

ワタクシはコレと梅酒。(写真左奥のチラリズム)
マユとシンは、ペロッと一皿食べた後、さらにご飯を所望され、
納豆ご飯まで(笑)









そして今日はお弁当がない日。

d0052749_21314358.jpg

久々に食べたくなって、お昼は酒粕蒸しパンを作りました。
(基本レシピは本館、Sweets P.4に)
具がないノーマル。ちょっとアレンジした+ヨモギ。
そして+黒ゴマキャラメルパウダー。
めんどくさがりの私、いっぺんに押し込んで蒸しちゃったら出来上がりがこんな状態に(笑)

d0052749_21372065.jpg


見栄えはどうあれ、蒸したてホカホカ、とっても美味しいです!(^^)

食べたのち、二人は焼きそばもペロリよ。(笑)
ちなみにマユ、今日咳があまりにもひどくてお休みでした。
食欲はかわりなく旺盛でよかったわ。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-12 21:56
2007年 12月 11日

韓国風煮豚 コンチキムチチゲ 


d0052749_2245575.jpg
塩豚ではないの。豚肩ロースを酒、生姜、ガラスープの素で煮ました。

いわゆるポトフみたいにスープはスープで、お肉は取り出して、別のお料理としてマスタード等つけて食べる、あのやりかたよ。



d0052749_2283596.jpg

タレは適当に以下をミックス。
コチュジャン 練りゴマ すりゴマ  ごま油  味噌  醤油   にんにく  生姜  ネギ  蜂蜜  胡椒 酢。葉っぱに巻いて食べました。




出来上がった煮汁はいい塩梅のスープになっています。そのおいしいスープを使いチゲを作りました。

d0052749_22143862.jpg
コンチ(秋刀魚)キムチチゲです!
秋刀魚水煮缶はないのでおなじみのサバ缶で代用。(^^)
だからホントはコンチ、じゃないのよね。
ゴマ油でざく切りキムチを炒め、そこにスープを注ぎ、ニラ、ネギ、豆腐、サバ缶。味を見て、最後に溶き卵をまわしました。ツナ缶、サバ缶もチゲの具ではおなじみのようです。
この豚のスープのチカラで簡単省略レシピですが、おいしかったわ!
あったまりました。(^^)

にんにく、生姜、そしてキムチ。今夜はいっぱい摂取。
独身だったら、明日は誰とも会えない、チューできないとちょっと心配したと思う。というのはものすごいジョーダンですが(笑)、
子供達、ただ今みんな風邪っぴきなのです。早く治って欲しいなぁ。


d0052749_22443467.jpg
そうそう、そしてSさんから頂いたこちらもおいしいご飯の友でした。
(キムチ味の韓国海苔は初めて!)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-11 22:50
2007年 12月 10日

日曜日のご飯と今日のご飯


d0052749_2240356.jpg


昨日の日曜日はこの全粒粉のスパゲッティを使って、





d0052749_22411923.jpg
トマトとエリンギ、パセリ。上に生ハム。
仕上げにレモンでさっぱりさわやか系ぺペロンチーノでした。

全粒粉のパスタ、初めて使ったの。
小麦の香り、風味がありました。
食感は普通のものよりも軟らかくなるのが早いような気がしたわ。シンプルな具で仕立てるパスタだなって思います。





そして今日、月曜日。

d0052749_22455850.jpg
鮭の揚げおろし煮です。
秋鮭を、できるだけ骨をとって、塩胡椒して、小麦粉まぶして揚げて、
温めた麺つゆと大根おろしに絡ませて食べました。

コツは、大根おろしがお好みよりも辛過ぎたりしないかどうか味見する事くらいかな。(^^)
寒くなって、大根もだいぶ甘くなって来たけれど、まだ辛いものも時々ありそうよね。でも辛いのがお好みだったら不要ね。





d0052749_22521083.jpg


そしてヒジキ煮。
今日はちくわ、入ってます。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-10 22:54
2007年 12月 07日

お刺身どんぶり カボチャのいとこ煮


d0052749_2222125.jpg
今夜は、

ぶつ切りいろいろお刺身とホタテのどんぶり
自家製白菜漬
(まだまだ若い。もう少し酸味が出て欲しいところです)
カボチャのいとこ煮でした。






d0052749_22243192.jpg


本当は小豆で作るところなのだけど、在庫の金時豆で代用してみました。

実はね、運動会の時に斜め前に座っていらしたHさんの妹さんがおいしそうな
カボチャのいとこ煮を召し上がっていらしゃるのにビビビッと一目ぼれしてね、
Hさんにご伝授いただいたのでした。有元葉子さんのレシピだそうです!
ほっこりと、優しい甘味のいとこ煮、美味しい~。
箸休めどころか、箸があくせく働き続きです!
Hさ~ん!ありがとうね~!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-07 22:34
2007年 12月 06日

肉まん


昨日に引き続き、今日も母子のみの食卓でした~。
ある物で作ろうと、レンコンと挽肉を活用。

d0052749_21164036.jpg
レンコン、挽肉、ネギ、生姜、テンメンジャン、
片栗粉、酒、塩胡椒、ごま油の具。






d0052749_2118653.jpgd0052749_21182215.jpg










 蒸しあがりました。 ホカホカ!

d0052749_21205211.jpg



私はちょっぴり芥子を付けて食べたり。(^^)
                 







d0052749_21232730.jpg時々作る箸休め的中華のお惣菜。

フライパンに豚の脂身(もしくはごま油)を熱して、花椒を入れます。
レンコンを炒めて、黒酢、酒、みりん、醤油少々、蜂蜜で強火で煮詰めて絡めていくの。
濃縮された黒酢のコクとまろやかな酸味と、蜂蜜の甘みがお気に入りの味です。
花椒の爽快な風味が好き♪
レンコンの量が少なかったので今日は大根を一緒に。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-06 21:33
2007年 12月 05日

番外編 ~ハーシーズ ブラウニーミックス の検証~



d0052749_22315666.jpg


コストコにお出かけされたSさんから、お裾分けをいただきました。
ハーシーズ、ブラウニーミックスよ。
トリプルチョコレートチャンクだそうです。
(^^)


2袋(といっても1袋がブラウニー20個分っ!)頂いたので、レシピをアレンジしてみる事にしました。



基本どおりでは、

ブラウニーミックス粉1袋に対して、

水        大さじ2 
サラダ油    ハーフカップ
卵        2個

これを混ぜてオーブンで焼くだけ、とのことです。
とりあえず作ってみることに。
でもちょっと考えて、水を牛乳にしてみようかな、と変更。
そしてサラダ油ハーフカップって。。。

アメリカのメジャーは日本と違うよね。240の半分で120?
と、少し恐ろしくなり70ccに減。

卵はこのままで、オレンジピールとグランマニエを少々足してみる事にました。
そして焼きあがったのはこちら。

d0052749_224829100.jpgd0052749_22484280.jpg








型の選択を間違えました。。。 ^_^;
かなり嵩高にどっしりずっしりの出来上がり。
うわさどおり、かなり甘いです。でもチョコチップがハーシーズのチョコの味で
なんだか久々にお口に懐かしい味が広がりました。
ハーシーズのチョコって、日本のチョコとは全然お味が違う。

そして日をおいて、今日。
大幅にレシピをリメイクしてみました。

d0052749_224922100.jpg教えていただいていたヒントを元に、こんな感じ。

卵     4個(2倍)
牛乳    50cc(牛乳にチェンジして2倍強)
バター   40g、サラダ油40cc
(量を減らした分、バターで風味のリッチ化を図る)



甘いチョコレートアタックを緩和する為に、
りんご1個をシナモン少々、レモン汁大さじ2で煮て混ぜました。


そして焼きあがったのは、こちらよ。

d0052749_22532088.jpgd0052749_2254953.jpg















しっとり、ふんわりと焼きあがりました。
かなり好みのブラウニーだわ。
グラ○シーニュー○ークのと、同レベルといってもよいかも。(本当かっ!?)

りんごのアクセントがいい感じです。チョコにりんご、合います。
生地も、こんな風に薄く広げてこんなに焼けました。こちらが正解でした。(^_^;


d0052749_235657.jpg

最初の時、このスクエア型に全て詰めて焼いてしまったというのは大間違いだったと言う事がよくわかります。(笑)160度で40分位だったかな。小さいのは半ばで取り出しました。


ラッピングをして、今日のクリスマスパーティのお土産に、持たせてあげました。


※ 私信

Sさ~ん!!  (^o^)丿

こんな感じになりました。美味しく焼けましたよ~!
どうもありがとうね~!ごちそう様でした!
りんごはなくてもOKよ!卵2倍というのは食感の面でも大正解だと思います!
もう作ってみた?
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-05 23:14
2007年 12月 05日

お知らせ


d0052749_22245497.jpg

本館 sweets 

チーズケーキ(2号サマ)、更新しました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-12-05 22:30