~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 25日

中華風あんかけご飯



d0052749_21563754.jpg


八宝菜にしようかな~と思ったけれど、
6つの宝しかなかったわ。(笑)

お片付け簡略化を目論んで、今夜はワンプレートなあんかけご飯でした。
あとは大根ときゅうりのピクルスです。










ブルブルブルブル~。

今、3時間半に及ぶ人参のみじん切り作業で、右手が震えております。
下積み修行中のコックさんのようなキモチよ~。


週末は幼稚園のイベント。
カレーライス作ります。
フランクフルトもあります!焼きそばもあります!
各450食分です。
特にカレーに至っては、ルゥの中の小さな人参一片に至るまで完売御礼を狙うわ。

   メラメラメラメラ~   →  闘志が燃えている音。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-25 22:18
2007年 10月 24日

ニラ入りふわふわ鶏つくねの中華風照焼


d0052749_20531617.jpg
皮をとった鶏ムネ肉。
水切りしない絹ごし豆腐。
塩、こしょう、酒、ごま油。

フープロでなめらかにしたら、ニラと白ゴマを混ぜてつくねは完成。

柔らかい生地なので、手に水を付けて成型しています。
こんがり上下に焼き色を付けた後、オイスターソースとガラスープ、そして砂糖、酒、醤油各少々で照り付け。



d0052749_20594336.jpg

ふわふわ!






d0052749_2124590.jpg

そして冬瓜よ、再びの今宵。

なんだか隔週で1ヶ、やってきます。
ラグビーボール大のが。

みんな好きなので大歓迎なのだけど、お、おねしょリスクが高まるのよね~。
(^_^;)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-24 21:06
2007年 10月 23日

豚汁やシシャモの柚子酢など


d0052749_22174218.jpg大量な豚汁よ~。(笑)
今夜、明日の朝ごはんにも。
そして私のお昼ごはんには、きっとあさって位まで登場ね。
カレーと同じで、たくさん作るとおいしいのよね。

仕上げの香り出しに、ごま油をチラッとひとまわし。
すりおろし生姜、七味、すりゴマはオプションで。体がホカホカあったまりました。





d0052749_2225488.jpg



子持ちシシャモをこんがりと焼き漬にした酢の物。
青柚子使っています。








d0052749_22255823.jpg



そして私は雑穀ごはんよ。
食べたい時に毎回炊くのは大変なので、今日みたいに炊く時は一度にまとめ炊きして一膳分づつ冷凍しておくの。

オット殿はね、ご飯と言ったらやっぱり炊き立てホカホカ白いご飯主義の方。
炊き込みご飯さえ喜ばないので、こういうご飯は論外の論外。(^_^;)
という訳で、ちゃんとご帰還予想時刻に合わせて炊けるようにセット済。







あと最近作ったもの。

d0052749_22531683.jpg

ずっと引きあげるのを忘れていた梅酒の梅です。
先週やっと思い出してジャムにしました。







d0052749_22553970.jpg



こないだの煮豚の煮汁で、じゃがいもと卵を煮たり。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-23 23:01
2007年 10月 22日

運動会


d0052749_22244274.jpg





だんだん秋も深まってきましたね。












d0052749_22245754.jpg





昨日は運動会。
今年から、子供たちは教室でお弁当となりました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-22 22:31
2007年 10月 20日

じゃがいものガレット


d0052749_14523191.jpg













シンプルなじゃがいものガレット。


d0052749_1521584.jpg
d0052749_1522938.jpg


ベランダに置いてある籠からじゃがいもを取って来て、
洗って、作って、出来上がりまで15分。




27cmのフライパン一枚分に、大きめのじゃがいも2個です。


空が澄んで、ひんやりシャープにさわやかな秋晴れの午後です。
キンモクセイの香りはもう空気に溶けてない。
朝から何回か、肺活量最大限に真剣深呼吸してみたのだけれど。

オットは出勤、
子供たちはそれぞれ大きい順に、外出、お人形遊び、お昼寝。
なんてのどかで平和で静か。
 シアワセ♪

元気かな~?今頃何してるかな~?って、
たくさんの会いたいお顔を思い浮かべているよ。

フットマッサージ機で足をブルブルさせつつだけど(^_^;)
マウス持つ、指先まで振動届いてマス。



皆さん、よい週末の続きを☆
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-20 15:34
2007年 10月 19日

煮豚 他



d0052749_20464736.jpg今夜は煮豚でした!
明日はお鍋に残ったおいしい煮汁で大根やら煮卵を作って楽しみます。

煮豚、出来上がりのアツアツは軟らかくて切りにくいので、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やして、硬く締まってから切ってます。
そして食べる時にお皿に盛り付けて、脂身が透き通る程度に軽くレンジでチン!
ラクチンよ。




d0052749_20542268.jpg



あとね、昨日のカボチャのスープを作る時に、皮も捨てずに一緒に蒸しておいたの。
故意に、実を厚めに残しつつ、むきました。(^^)




d0052749_20563598.jpg



甘くてポクポクしていて、そのままでも充分おいしいのだけれど、今夜は塩胡椒とごま油でナムルにしました。

この皮が好きなの~。
おかずにせずに、こっそりそのまま独り占めしたかった位!(笑)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-19 21:03
2007年 10月 18日

サバのハーブグリル 味噌マスタードドレッシング


d0052749_21385753.jpg


またサバか、と言われそう!!

あははっ!

でもいいわ!
(そんなの関係ネェ~)




d0052749_2140241.jpg

塩胡椒して、ローリエとニンニクと一緒にラップで包み、しばらく置いて香りを移してからグリルでこんがり。





d0052749_21435267.jpg添えたのは、お味噌ベースのドレッシング。
4、5年位前、
福岡県味噌工業組合がお味噌レシピを募集されていたので
このドレッシングを使ったお料理を応募した事がありました。

どうやら運がよかったらしく、賞に選んでいただいて、
副賞で10キロ入りの味噌樽!を頂いたの。
柳川市にある醸造元さんの、おいしい麦味噌でした。
懐かしいなぁ~。
あの時は野菜サラダベースのお料理に考えたので今回のサバ用とはちょっと違ったけれど、だいたい雰囲気と趣は一緒よ。




今日のレシピ(作りやすい量)

味噌           大さじ2
玉ねぎすりおろし   40g
にんにくすり下ろし  ひとつまみ分
粒マスタード      大さじ1
蜂蜜           大さじ1
塩            小さじ半分
白ワインビネガー   大さじ2
レモン汁         大さじ1
黒胡椒挽き立て    小さじ半分
EXVオリーブオイル  大さじ2

d0052749_2261256.jpg


そしてカボチャのスープでした。



  
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-18 22:26
2007年 10月 17日

豚の柚子風味揚げ浸し ひじきの煮物


d0052749_21414812.jpg


今日は、しみじみニッポンのご飯でした。








d0052749_2142569.jpg

生姜焼き用豚肉の脂身を取り除いて、塩胡椒。
薄く粉をまぶして油で揚げたその揚げたてを、柚子の果汁を使った甘酢にジュッ。

青いみかんならぬ、青柚子の、さわやかな青い香り。




d0052749_21452448.jpg


そして普通のヒジキ煮ね。

何か物足りないと思ったら、ちくわを入れなかったんだわ。
私、ヒジキ煮はちくわの輪切り入りが好きなのです。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-17 21:48
2007年 10月 16日

秋刀魚の蒲焼缶で、卵とじ丼

d0052749_22541324.jpg

今日はオット殿のお食事の準備が不要なので、我が家の常備品、生協の秋刀魚の缶詰を使い、一品料理です。レシピはマルハさんの、こちらを参考にさせていただきました。







d0052749_22564775.jpg
人参、玉ねぎ、椎茸、冷凍のインゲン。
お家にある野菜と一緒に、作り方は親子丼と同じです。




※   ホームページ SWEETS(10/16) 更新しました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-16 22:59
2007年 10月 15日

カバタッピでボロネーゼとか、いろいろ


週末のご飯

d0052749_19425234.jpg






これはおとといの土曜日。
カバタッピで野菜いっぱいのボロネーゼでした。









そして昨日の日曜日。

d0052749_20184310.jpg

これは塩茹でのスルメイカに白髪ネギをのせて
「レモン+ごま油+塩胡椒+ガラスープ+にんにく」 のタレをかけたもの。全体をあえて食べました。

これとね、ピーマンと鶏をテンメンジャンベースに炒めたのがあったのだけど、台所に唐辛子を取りに行って戻ってきたら、テーブルの皆さんすでに召し上がっていらしたの。
という訳で画像はナシです。





そして今日。

今日、どうしても、どうしても食べたかったクリーム系ごはん。(^^)
秋鮭のムニエルです。 きのこのクリームソースをかけました。
クリームソースはね、まろやかだけどレモン汁でキュッと引き締まった飽きない味。

d0052749_23305169.jpg

簡単レシピ
牛乳        200cc
生クリーム    200cc
コンソメ      小さじ半分、固形なら半分
塩、胡椒
レモン汁     大さじ2,5
シメジ、エリンギ、各1パック~





鮭は、塩胡椒、小麦粉でムニエルに。
皮をカリカリに焼くと美味しい!

1、 ソースはきのこをまず炒めます。バターでもサラダ油でもどっちでもOK。
2、 出てくるきのこの水分がなくなったところで、生クリーム、牛乳、コンソメ、塩胡椒。
3、 強めの火で煮詰めていきます。
4、 トロッとしてきたらレモン汁を。そしてここで味見をして、塩加減。
   味を決めるのは最後よ。(^^)

   生クリームは必ず純乳脂を!36%でも45%でも、どっちでも平気です。
   とろっと、濃度がついてきた段階で味を決めれば大丈夫。

さてちょっとここで余談。。。 秋鮭の話よ。

話は11年前、宮城時代のこと。
秋になると秋刀魚や鮭が豊富でした。何しろ港町だったから。
スーパーで秋鮭は、ばば~んと半身とか、切り身3,4切分が一切にカットされたものとか、とにかく豪快に売っていました。
そして、その鮭がオスかメスかまでも表示されていたのよ。
お値段はメスの方が安かったの。
産卵(イクラ)の為に、メスはそっちに栄養が行きわたって、というか使い果たされていてね、
身は脂はのってなくて淡白な秋鮭がもっともっと淡白でした。
その反面オスは悠々自適だから(?)、淡白な中にも味わいが濃かった。

だから私ね、秋鮭を食べると、オスかメスかまでわかるオンナ。
(ホントにその位味が違うのよ)

水揚げ漁港の町だったからお魚は本当に新鮮で安くて美味しかった!
ちなみに鮭、こっちのスーパーで3切れ買うお値段で、向こうでは大きな半身が買えたもの。
ベランダで簡易燻製を作ったりもしたものです。。。

そんな訳でね、秋鮭が並ぶ季節になると昔を思い出して、ちょっと遠い目になって売り場にたたずんでおります。ものの数秒とはいえ。。。(笑)

宮城名物といえば、牛タン、ずんだもち、萩の月、などなど有名だけど、秋の名物には忘れてはならない、鮭の炊き込みご飯の上にいくらがのっている『はらこ飯』というとっても美味しいご飯もあるのよ。 
久しぶりに作ってみたくなりました。近いうちに、是非。

そうそうちなみに。
今日の鮭は、きっと、オスです。(^^)
美味しかったです。


※ ホームページ SWEETS 更新しました。

[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-15 21:10
2007年 10月 12日

豚肉生姜焼 ピーマンとじゃこ炒め 他 


d0052749_21439.jpgd0052749_2142075.jpg

















今日は生姜焼きとポテトサラダ、常備菜のピーマンじゃこ炒めでした。

ピーマンじゃこは、ごま油で炒めてから鍋肌に日本酒をジュ~ッ。
塩気はじゃこから出るのでナシです。
本日は普通のシラスです。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-12 21:10
2007年 10月 11日

秋刀魚のケチャップ風味の照焼丼 煮物


生秋刀魚が、開いてあるものを買ってきました。
蒲焼丼にしようかな~と思いつつ、でもちょっと変化球。
ケチャップとみりんで、甘めの照焼丼となりました。

d0052749_2023581.jpg簡単レシピ@秋刀魚4尾分

秋刀魚   4尾
塩胡椒   少々
小麦粉   適量

(あわせだれ)
ケチャップ    大さじ2弱
みりん      大さじ2
酒         大さじ2
醤油       大さじ1.5
砂糖       小さじ1強
水        150cc


1) フライパンに油を敷いて、軽く塩胡椒して小麦粉をはたいた秋刀魚を上下焼きます。
2) あわせだれを入れたら強火で秋刀魚に絡ませます。
3) たれがトロッとしてきたらできあがり。

※ オコサマの為に小骨は可能な限りのいておきました。
甘めのケチャップ風味の照焼は、サバ♪やサワラなどにもよく合います♪

d0052749_20393516.jpg


そして後は、大根をこんにゃく、油揚げ、ひき肉と煮ました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-11 20:42
2007年 10月 10日

自家製干物 雷豆腐 おひたし 他 


昨日の夕方お買い物に行ったら、美味しそうなたたき用の鯵を発見。
お魚売り場のお兄さんに「干物用に」とお願いして開いてもらいました。
いつもはベランダで干すのだけれど、綿毛布6枚洗う心積もりだったので、干物スペースナシとみて、冷蔵庫で作りました。

d0052749_2153597.jpgd0052749_21532052.jpg








よく洗い、塩を満遍なくまぶします。量は適当よ。おにぎりの手塩とおんなじ位。
しばらく放っておくと水分が上がるので、しっかり拭き取ります。
そしたらラップなどしないでそのまま、クッキングシートに並べて冷蔵庫へ。
約1日放っておいたけれど、途中裏表返しました。

宮城時代、近所のお魚屋さんに教わった簡易干物作成法です。
生のケーキとか、匂い移りしそうなものがある日はやらないけれど、我が家はいつもだいたい冷蔵庫スカスカだから(^_^;)
鯵やカレイ位だったら、出した翌日にはもう匂いも消えます。

d0052749_2232373.jpg

塩加減もちょうどよくて、美味しかった!
柚子を絞って食べました。


鯵クン、ちょっと反り返ってブリッジしています







d0052749_2242645.jpgd0052749_2253410.jpgd0052749_2244459.jpg











そして雷豆腐、ほうれんそう、お味噌汁。

しみじみ和のご飯でした。

雷豆腐は、天かすと豆腐を醤油、酒、砂糖、みりん、ダシ等で炒める古典的料理だけど、
私は簡単に麺つゆを使ってます。
テフロンのフライパンで作ったから、残念ながらバリバリバリバリって、雷の音はしないの。
(カミナリ嫌いだからしなくてよい!)

でも天丼の味のお豆腐~!って、これはいつも人気。
美味しい天かすがある時はおすすめです。
ごま油100で揚げる天ぷら屋さんの天かすで、一度作ってみたいな~って思っています。


d0052749_22154834.jpg

午後、あとはマフィンを作ったり。

A.R.Iさんのレシピで、さつまいもと例のキャラメルパウダー(ホームページ参照)で焼きました。キャラメル入りだから、お砂糖はかなり控えめに。(^^)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-10 22:21
2007年 10月 09日

カレー風味のロールキャベツグラタン さつまいもとりんごののヨーグルトサラダ


d0052749_2237574.jpgd0052749_22393618.jpg


















d0052749_22403879.jpg毎度我が家のおなじみ、
カレー風味のロールキャベツのグラタン。
スープの味付けは、コンソメとカレールゥ1ヶ。
今日はプライムバーモンドカレーの甘口

フライパンにぎっしり詰めて煮た後、パン粉と溶けるチーズ、粉チーズ、をのせてオーブンで少々焼いてます。




サツマイモとりんごのサラダは、今まではこんな風にクリームチーズを使っていました。
でも今日は、水切りヨーグルトを使ってもっとシンプルにしてみたの。
そしたらとても美味しく出来上がって、クリームチーズがない時も気安く作れるし、
これから秋冬のお芋のおいしい季節、また時々ササッと作ろうと思います。

レシピ

d0052749_22523059.jpg無糖ヨーグルト500g半日以上、しっかり水を切る。
黒胡椒を挽き立てで、小さじ1弱
塩             小さじ3分の1
※よく混ぜておく。

サツマイモ 200~250g
りんご    4分の1個
レーズン   好みで適量

d0052749_22555035.jpg


サツマイモを蒸す時、仕上がりのほんの少し前にレーズンも入れると、いい感じにしっとりします。
冷めたら、あわせたヨーグルトと和えるだけです。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-09 23:06
2007年 10月 08日

炒蛋西紅柿 ~卵とトマトの炒め物 他


d0052749_22144430.jpg

中国家常菜、卵とトマトの炒め物です。

卵にガラスープの素で味付けしたら、
ごま油で一気に半熟に炒めていったんお皿へ。
トマトに火を通して再びお鍋であわせて出来上がり。







この他、糠漬けや、頂いた宇都宮餃子でした~。
餃子がね、24個とハンパだったの。不足、ともいうのかも(笑)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-08 22:20
2007年 10月 08日

魚久 粕漬

d0052749_22525100.jpg

直売店限定の、キングサーモンのアラの部分です。
魚久の粕漬を食べて以来、今までちょっぴり苦手だった粕漬が大好きになりました。

同じ粕漬とは思えない、まったく違う味の、美味しい粕漬!



d0052749_227516.jpg

またまたお義母さんの冬瓜です。
きはるさんのまねっこをするつもりだったのに、肝心のかつお節を買い忘れてて、
昆布と干海老ベースに味付けして、とろっととろみを付けました。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-08 22:12
2007年 10月 08日

サバ缶のキムチ炒め


d0052749_21525140.jpg雑誌を読んでいたらね、美味しいとサバ缶の食べ方のひとつで載っていました。
ご存知の通り、サバも、サバ缶も、大~好きな鯖オンナの私よ。(^^)
水煮缶にも味付け不要なオンナなのよ。

簡単とはいえ、ちょっとメンドクサイなって思いつつ作ってみたのだけど、
これがまた、美味しかった~!




我が家の子供達は全員、もうキムチOKなの。
このおかず、私専用のつもりだったけど、4人で共有になりました。(笑)
お昼に作ったの。雨でどこも行けないからまぁいいか!と昼からキムチでしたわ。
こんなに人気で、サバもさぞかし喜んでることでしょう。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-08 22:08
2007年 10月 08日

山形風の芋煮 


d0052749_21481998.jpg
今夜の芋煮は山形風に牛肉、サトイモです。ダイナミックに具沢山にしました。

山形→牛肉で醤油味
仙台→豚肉で味噌味

広瀬川沿いでの芋煮会、懐かしいなぁ。
そろそろ、週末には川原のいたるところで芋煮会の煙が上がってる事でしょう。






d0052749_22233310.jpg
これはその当時、宮城にいた頃落書きしていたスケッチブック。
知り合いがまだいなくて、とにかく時間だけはいっぱいあった頃よ。
おとといたまたま探し物してたら出てきて懐かしくなりました。
でも図工はいつも『3』だったし、もともと根気もないのですぐ書かなくなりました。(^^)

さっき見たら、続きに子らがお絵かきしてさらにハサミで切り刻んでましたわ。
まぁこんなものよね。(笑)
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-08 21:52
2007年 10月 08日

青菜と豚の塩炒め


d0052749_2142294.jpg

豚バラをブロックで茹でておいて、チンゲンサイ、小松菜と簡単ににんにく塩炒め。












d0052749_2144825.jpg




茹でた鍋ごと冷蔵庫で冷やして、白く固まった脂を取り除いて、クッキングペーパーで漉して、えのきと春雨のスープも。
春雨、いつも人気で(お恥ずかしながら)取り合いになるので、麺みたいにいっぱい入ってます。(^_^;
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-08 21:47
2007年 10月 08日

運動会


d0052749_213715100.jpg
ナポリタン
ポテトサラダ
鶏の照り焼き
卵焼き
タコさんウィンナー
梅干おにぎり


全てのおかずのリクエストに応えて、夕方一緒にお野菜を切ったりもしたのだけど、
肝心のご本人様であるマユ、その夜から発熱してダウンでした。
おまけにオットも未だ回復ならず。
当日は二人そろってお家でネンネ。
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-08 21:40
2007年 10月 05日

お好み焼き


d0052749_20172412.jpg



今夜はお好み焼きでした。








オット殿、昨夜は熱を出してふらふらご帰還。(お蕎麦とリポDご飯でした。)
しかし当然ながら本日も出社しておられます。
ご飯は食べられるのかな~。


さて明日は幼稚園の運動会。
その代休と、小学校は前期終了の秋休みで我が家の子供達は全員4連休!

(もう連休、いりましぇん!!)

しかし今月はまだまだ連休が。。。

私にも私だけの連休下さい!
という訳でこれからお弁当の下準備です。皆様、よい週末を☆

※ホームページ SWEETS カルダモンコーヒーキャラメルケーキ 更新しています。




[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-05 20:31
2007年 10月 04日

鶏のささみのパン粉焼 サルサソース サトイモでタラモチック


d0052749_2014087.jpg



今日は、
やわらかくてヘルシーな鶏のささみをパン粉焼きに。
そしてサルサソースをかけました。











d0052749_2031147.jpgフライじゃなくてパン粉焼きだから、小麦粉省いちゃいました。
ささみは縦半分の大きさに切って筋も除いてます。

塩胡椒の下味。 卵液を絡めて揉みこむ。 パン粉をまぶす。
この3工程を全部一枚の袋の中で終了!




d0052749_206498.jpg
レシピ@辛くないお手軽サルサソース

トマト3個       種を除いて粗みじん切り
玉ねぎ半分      みじん切り
ピーマン1個     粗みじん切り 
にんにく大ひとかけ   すりおろし
レモン汁        大さじ1
ケチャップ       大さじ2
胡椒          ガリガリいっぱい
チリパウダー     適量(タバスコがなかったから代用)
塩            味見しつつ適量

冷蔵庫でしばらくなじませます。
その時間がない時は、玉ねぎを塩もみ→塩出し→絞る、でもOK。


d0052749_2014942.jpg


そしておととい母からもらった小芋をタラモ風にしました。
(ついでにブロッコリーの茎も仲良く一緒)




d0052749_2015522.jpg味付けはこれを使いました。ひとり分残っていたタラコスパソースよ。
サトイモの量に対して、ソース一袋だけではちょっと一味足りなかったので、粉チーズとマヨネーズと胡椒をちょっと加えました。
子供達タラコスパ大好きなので、「可もなく不可もない」といった感じの評価を受けてるサトイモが、好評でしたわ(^^)





ランキングに参加しております!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-04 20:24
2007年 10月 03日

冷やしたぬき蕎麦


今日はオットのご飯の準備がないので、簡単にお蕎麦にしました。

d0052749_20561668.jpg温泉卵も作りました。

室温に戻した卵を、シャトルシェフで70度のお湯で45分!
(生協の日で、本日の卵の在庫が26個と恐ろしい事になったのよ)

天かすは近所の天ぷら屋さんにて。
素材のいろんな味までが、なんとなく染み込んでるような感じの天かすよ。(^^)



d0052749_2111656.jpgほとんど完売御礼ですね。
ちょっと前の事。
夕方の閉店間際に行った時、細かい持ち合わせがなくて、500円もしない買い物に恐る恐る一万円札を出した事がありました。そしたらおじさん、

『ごめんよ~。もうつりがないんだ。その辺で何か買う物ないの?崩してきてよ。』

※ その辺の肉屋、魚屋、八百屋さんで両替というミッション発令。

仕方なくお肉屋さんでお弁当用にウィンナー少々購入。
めでたく崩せて、やっと天ぷらを売っていただけました。
商店街ならではの、ほのぼのなお話でした。


ランキングに参加しております!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-03 21:13
2007年 10月 02日

梅干と豚肉とナスの蒸し物  自家製胡麻豆腐


d0052749_19122576.jpg

地味だけど!

美味しい蒸し汁をナスが吸って美味しいの~。
豚肉の中で、梅干の酸味がはるか遠くで、小声で、叫んでます(笑)











d0052749_19135630.jpgd0052749_19141364.jpg味付けはだいたい、豚肉600gに対して、
酒大さじ3  にんにくすりおろし1個分  胡椒(多めに)適量  ごま油大さじ1,5  粗くたたいた梅干3~4個分 片栗粉大さじ2


蒸し器の上にクッキングペーパーを大きめに敷いて、5ミリ位にスライスしたナス3~4個分をのせ、豚肉を薄く全体に広げます。
湯気のたった蒸し器で15分~。ナスの量で時間は微調整ね。
ナスポリフェノールが欲しくて(アンチエイジング!)、皮はむかなかったの。むくと蒸し汁はキレイよ。仕上げに白髪ネギとお醤油をちらっと。 

d0052749_1925397.jpg
取り分けてこんな感じ。

梅干とお肉って意外だけど、
以前ふーみんというお店で頂いた豚バラの梅干煮がとてもおいしくて、そのコラボのファンになりました。(^^)
以来、梅干をお肉料理に時々使ってます。





d0052749_19334160.jpg
それから思いつきで作ってみた胡麻豆腐よ。材料は絹豆腐と練り胡麻ペースト。

本物の胡麻豆腐は、吉野葛と練り胡麻でできていて大豆は使っていないものだけど、お豆腐を材料に作ってみました。

甘みは何にも加えていないのに、甘く感じるほど濃厚!
大豆と胡麻のまったり感がなんともいえなくて、わさびとダシ醤油とあいました。



d0052749_19361156.jpg

練り胡麻ペースト。この分離を均一化させるのが一苦労。
まだ気温が高いからいいけれど、冬の寒い時期はその硬いこと硬いこと!





d0052749_19375656.jpg耐熱容器に絹豆腐を手で崩して入れて、レンジで3~4分。水分が出てきたところでさらしに包み、まな板2枚でサンドイッチにして、ギュッと絞ります。(いそいでいたので)
サラシもない時は、ザルで放置して、自然に冷めるまで水切り。




d0052749_19405432.jpg

絹豆腐450gに対して練り胡麻大さじ3弱をフープロで。
裏ごしする気合があれば、もっとよかったかな。



d0052749_19442923.jpg普通のタッパに詰めて、トントントンっと何回か台に落として空気を抜いて、表面を均して冷蔵庫へ。
冷えると固まるので、抜く時はタッパの周りを包丁でスッと通して空気を入れればプッチンプリンみたいにすとんと落ちました。水切りを緩くすると出来上がりはもっとゆるくなったと思うけれどそしたらスプーンですくってもいい感じ。




たくさんの量を食べるものではないと思うので、小さく切って箸休め的な存在のおかずとして、
このレシピでオトナ5~6人分になると思います。
なかなか気に入ったので、またそのうちに。(^^)


ランキングに参加しております!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-02 20:03
2007年 10月 01日

ブリのフライパン照焼 人参とごぼうの温かいサラダ


d0052749_21204283.jpg今日はふと思い立ち、日本酒の半量を赤ワインに置き換えてみました。
でも、無意識のうちに量をケチったせいかしら。
味わい的にはあまり差がなかったような。。。(^_^;

普通に美味しい照焼だったけれど、
次回は100%に置き換えて味わいの差を検証してみます。


d0052749_21384942.jpg
人参とごぼうの温かいサラダ。

たっぷりの人参とごぼうをカツオ粉末だしで、好みの硬さに煮含めるの。ツナ缶を入れたら鍋の水分を飛ばします。仕上げにマヨネーズ少々でざっと絡めたら出来上がり!

温かいのを食べるのが美味しい、地味だけど滋味サラダよ。
マヨネーズ+αの味の、シャキシャキゴリゴリしてる食感の冷たい牛蒡サラダが私、苦手なのです。
これは淡くて優しい味わいなので、みんな飽きずに量を食べられて、お気に入り。



ホームページ  BREAD  も、久々に  更新しました。




  ランキングに参加しております!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-01 22:02
2007年 10月 01日

イタリアンハーブハンバーグ


d0052749_11245334.jpg週末は簡単メニューが多いです。これは昨日9月30日のごはん。いつものハンバーグをちょっとだけアレンジしてみました。

牛挽肉(合挽でも)  600g
玉ねぎ極みじんぎり  炒めずそのまま2分の1個分
卵             1個
ナツメグ          小さじ3分の1
パセリ生          大さじ3
黒胡椒           小さじ1
塩              いつもより強めに。
バジルセージオレガノなどイタリア系乾燥ハーブ適当
ケチャップ         大さじ2
片栗粉           大さじ3




よく捏ねて焼きます。パン粉は入れずに片栗粉が入るので、もっちりします!
塩味をしっかり目につけて、粒マスタードで頂きました。
飾ってあるのはベランダのローズマリーとタイム。
直接混ぜ込むと、我が家の子供にはキツイかなと思ってお皿に添えて、香りだけ(^^)


ホームページ ものすごく久々に SWEETS 更新しました。



ランキングに参加しております!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-10-01 11:45
2007年 09月 28日

牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他


d0052749_21345397.jpg

牛すじ、しっかり下ゆでをして、脂を落として、
さっぱり!

とろとろのコラーゲンを頂きました。
お豆腐のイソフラボンと一緒よ!









d0052749_21393380.jpgきはるさんが、「冬瓜のお味噌汁は、とろみをつけてかつお節をかけてシンプルに頂くのがおいしい」とおっしゃっていらして、今宵、まねっこさせていただきました。
(煮干が浮いていますが、かつお節、切らしていたのです!ここは残念!)
とろっと煮えた冬瓜のやわらかさと、とろみのついたお味噌汁が優しくて、おいしかった!
子供達おかわりしていました。

浅漬けは、キャベツ、きゅうり、穂紫蘇、昆布、レモン、粉末だしで。

※たった今、勘違いを発見しました。
きはるさんは、お味噌汁ではなく、お吸い物仕立てだったのです!
キャ~、勘違いゴメンナサイ!!
でもとろみのお味噌汁美味しかったです。
次はきちんと忠実に!そしてかつお節も買っておきま~す!


え~、
明日から(また)3連休ですね。。。

あぁ~、もう忙しくて大ボケ!連休じゃないそうです今月来月、さまざまな学校園行事の代休で連休が続くのです~。ユーウツな心の奥底の本音がこういうところに噴火してます。ちび丸さん、教えて下さってありがとうございます!


それにしても3連休は年に1,2回がちょうどよいありがたさ加減と思うのは私だけかしら。。。

そしてご飯の話ではないのだけど、ちょっとうれしかった事をお披露目。


d0052749_21473555.jpg

我が家のベランダのレモンの木に、
今年は2個、実がちんまりとなりました。
日当たり良好とは言えないのにけなげに実り、
だんだん大きくなって色づいてきてます。感動。。。

完全無農薬国産レモンよ!
ケーキを焼くのが楽しみです。
夢だったの~。






d0052749_21511119.jpgd0052749_21593855.jpg















左の写真、これはメダカ達。
だんだん増えてます。(^_^;
いよいよとなったら、裏の川か、近所の公園の池に放流か。。。
そして睡蓮鉢の水底の、ちんまり2つの丸いの、見えるかしら?
これは北海道のお土産で頂いた、缶詰入りマリモ。
注意書きで魚の水槽に入れないように、と書いてあったのだけど、
入れてしまいましたわ。(→この辺がB型の性格)

そして右。

春のある朝、これを発見した時「無謀!」とオットは、笑いました。
がっ! 図書館で育て方の本を借りてきて、秋冬管理も気合を入れるつもり。
これはね、マスカットの木なのでした。
いつか、実ったらうれしいわ。例えすっぱくても食べたいし、
そのままもがずに干しぶどうにして、そのレーズン酵母でパンを焼く、というのが
小さな野望。。。
叶ったらうれしいなぁと思います。

というわけで、皆様よい週末を!

や、やっぱり3連休でした。  と、都民の日よ。(*_*;

   ランキングに参加しております!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-09-28 22:14
2007年 09月 27日

鶏とオリーブの煮込み 玉ねぎのスープ 他


d0052749_1922198.jpg「あっ!これはっ!」と
思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そう、メトロガイドよ!
日高良実シェフ連載のお料理コーナーです。
駅で毎号手にとっては、
「おいしそう~!」と眺めております。(^^)

今宵、さっそく作ってみました!


d0052749_19294268.jpg


グリーンオリーブの在庫がなくてブラックオリーブになりましたが簡単で、
なおかつとっても美味しかったです!










d0052749_1930035.jpg
そしてこのスープ!!


トロッと甘く柔らかく煮込んだ玉ねぎのスープの最後の仕上げに卵とパルメザンチーズが入る
これまたものすごく美味しいスープでした!




レシピの中のベーコンは、お家になかったから省いてしまい、
上に載せるクルトンも、ご飯を食べるから省いてしまい、
そしてなんとなく勢いあまってじゃがいもを入れてしまったの~。
オリジナルとはずいぶん違ってしまって、日高シェフには嫌われるかもしれないわ(^_^;)

でもこの味付けは美味しい!!
次回はしっかりレシピ通りに作ります!!


さっき調べたらメトロガイドは、ウェッブ上でも公開されていました。
バックナンバーはこのコーナーのレシピも見ることができましたよ。
このレシピはリアルタイムの今月号なので、今は見る事ができなかったけれど、
来月になったらバックナンバーとしてアップされると思います。
ご興味のある方はお出かけしてみて下さいね。


  ランキングに参加しています!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-09-27 19:47
2007年 09月 26日

鯖のフライパン照り焼きおなじみ柚子風味 他


オットの実家の庭の柚子、今年は成り年のようで青柚子をいっぱいもらいました。
今日は簡単にフライパンで照りつけました。

d0052749_2153613.jpg日本酒と塩、柚子果汁に半日漬けておいた鯖。
調味料は鯖の大きめな切り身4切れに対して、だいたい日本酒100㏄、味醂50㏄、醤油25㏄、砂糖大さじ1弱。水はなし。照り焼きというよりは、「強火で一気に煮る→照り付け」のような調理法でした。
鍋肌に煮汁がキャラメリゼされてきたら、
たっぷりの柚子果汁を加えて、一度まわりをこそげ落として、鯖に美味しさを還元。(笑)
柚子ではなくレモンでもOK!


我が家の子供達を、鯖好きにさせたコツは、3つ。

①  ごま鯖より真鯖を選ぶ。(やっぱり味が全然違う)
②  新鮮キトキトであること。(脂焼けした古い鯖ほどまずいものはないっ!)
③  めんどうでも調理前にありとあらゆる骨を取り除いておく。(愛)

と、毎回鯖となると熱く語る鯖大好きなオンナよ。

d0052749_2231308.jpg

あとは冬瓜を(オットのお母さん達の畑産)煮たり、
一度まず炒めて余分な脂を落とした鶏皮とピーマンを、
日本酒と麺つゆ少々で炒り煮にしたものなど。




d0052749_22344376.jpg



今年も楽しみにしていた真ちゃん佐織さんちのりんごの収穫が始まりました。(^^)
もぎたてのプルーンとサンサ!
今年は特に味が濃くて甘く、とっても美味しい!
毎年美味しいりんごをありがとうね!もうスーパーでは買う気になれないよ~。





[PR]

# by honeymint-tree | 2007-09-26 22:42
2007年 09月 25日

仲秋の名月的食卓 もちきび蒸団子、もち米蒸団子  青菜の炒め物


今日は仲秋の名月ですね。

今朝起きた5時過ぎにはまだ雨が残っていたのですが、
8時過ぎには上がり、そのおかげで1日、そして今も澄んだきれいなお空です。
皆さんのお家エリア上空には、お月様、見えていますか?
私もさっき家の周り360度ぐるっと見上げてみたのですがまだ見えません。
もうちょっと更けてきたら、昇ってくるかしら?

今夜はお月様のような献立でした。

d0052749_2124822.jpg

丸い、もちきびの蒸し団子と、もち米の蒸し団子です。

粗くたたいだ豚肉と、普通の挽肉半々にして、
干海老、干椎茸、ネギも入っています。
生姜、ごま油、塩、胡椒、酒、五香粉、片栗粉でよく練って丸めて、
水につけておいたもちきび、もち米をまぶして湯気の上がった蒸し器で約10分少々。

蒸しあがったもちきびが、お月様とおんなじ色でかわいいなぁと思いました。


d0052749_218954.jpg


酢醤油で頂きました。
むっちりしっとりした食感で美味しかった!






d0052749_2111627.jpg



あとはチンゲンサイ、小松菜をにんにくであっさり炒めて、





d0052749_21115812.jpg




群雲スープ。

でも今夜のお空には雲がなくて、よかったわ。




→レシピブログランキングに参加する事にしました。どうぞよろしくお願いいたします。

また、お料理やお菓子、パン作りのブログを公開されていらっしゃる方で、ご興味のある方は是非一度お出かけしてみてくださいね。美味しそうな更新をされていらっしゃるブログが、リアルタイムでたくさん集まっていて、とても楽しいです!
[PR]

# by honeymint-tree | 2007-09-25 21:13