人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 28日

牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他


牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他_d0052749_21345397.jpg

牛すじ、しっかり下ゆでをして、脂を落として、
さっぱり!

とろとろのコラーゲンを頂きました。
お豆腐のイソフラボンと一緒よ!









牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他_d0052749_21393380.jpgきはるさんが、「冬瓜のお味噌汁は、とろみをつけてかつお節をかけてシンプルに頂くのがおいしい」とおっしゃっていらして、今宵、まねっこさせていただきました。
(煮干が浮いていますが、かつお節、切らしていたのです!ここは残念!)
とろっと煮えた冬瓜のやわらかさと、とろみのついたお味噌汁が優しくて、おいしかった!
子供達おかわりしていました。

浅漬けは、キャベツ、きゅうり、穂紫蘇、昆布、レモン、粉末だしで。

※たった今、勘違いを発見しました。
きはるさんは、お味噌汁ではなく、お吸い物仕立てだったのです!
キャ~、勘違いゴメンナサイ!!
でもとろみのお味噌汁美味しかったです。
次はきちんと忠実に!そしてかつお節も買っておきま~す!


え~、
明日から(また)3連休ですね。。。

あぁ~、もう忙しくて大ボケ!連休じゃないそうです今月来月、さまざまな学校園行事の代休で連休が続くのです~。ユーウツな心の奥底の本音がこういうところに噴火してます。ちび丸さん、教えて下さってありがとうございます!


それにしても3連休は年に1,2回がちょうどよいありがたさ加減と思うのは私だけかしら。。。

そしてご飯の話ではないのだけど、ちょっとうれしかった事をお披露目。


牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他_d0052749_21473555.jpg

我が家のベランダのレモンの木に、
今年は2個、実がちんまりとなりました。
日当たり良好とは言えないのにけなげに実り、
だんだん大きくなって色づいてきてます。感動。。。

完全無農薬国産レモンよ!
ケーキを焼くのが楽しみです。
夢だったの~。






牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他_d0052749_21511119.jpg牛すじと木綿豆腐 浅漬け 他_d0052749_21593855.jpg















左の写真、これはメダカ達。
だんだん増えてます。(^_^;
いよいよとなったら、裏の川か、近所の公園の池に放流か。。。
そして睡蓮鉢の水底の、ちんまり2つの丸いの、見えるかしら?
これは北海道のお土産で頂いた、缶詰入りマリモ。
注意書きで魚の水槽に入れないように、と書いてあったのだけど、
入れてしまいましたわ。(→この辺がB型の性格)

そして右。

春のある朝、これを発見した時「無謀!」とオットは、笑いました。
がっ! 図書館で育て方の本を借りてきて、秋冬管理も気合を入れるつもり。
これはね、マスカットの木なのでした。
いつか、実ったらうれしいわ。例えすっぱくても食べたいし、
そのままもがずに干しぶどうにして、そのレーズン酵母でパンを焼く、というのが
小さな野望。。。
叶ったらうれしいなぁと思います。

というわけで、皆様よい週末を!

や、やっぱり3連休でした。  と、都民の日よ。(*_*;

   ランキングに参加しております!

by honeymint-tree | 2007-09-28 22:14


<< イタリアンハーブハンバーグ      鶏とオリーブの煮込み 玉ねぎの... >>