人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 30日

アップルポーク


今年もこのお料理の季節が巡ってきたんだなぁって、ちょっぴりしみじみ。
りんごはシンちゃんサオリさんちのおいしい紅玉よ。

アップルポーク_d0052749_2285977.jpg

豚肉にあわせるりんごって、バターでソテーしたものが定番のようね。
私はね、くし型に切ったりんご、呼び水代わりのレモン汁,
ほんのちょっとのお砂糖。以上。
油脂が入らないからくどくないし、放っておくだけで簡単!
きりっと甘酸っぱい焼きりんごとピリッとスパイシーな豚肉はとっても相性がよいです♪
大好きな味よ。




※  レシピ詳細  (詳細のご要望が多かったので追記しました。11/4)
(レシピはそのままで作り方、大幅に変えました。2/14)


リンゴ(酸味のある紅玉、フジ、ジョナゴールド等がグー)  3個
レモン汁          2個分 もしくは ポッカレモン 40cc
砂糖            大さじ1. 5
水              大さじ2 

1 りんごは8分割のくしぎりに。
2 テフロンのフライパンに並べ、全部をまぶす。
3 ふたをして、中火。
4 約10分後、蒸し焼き状になって水分が出てくると思います。
  フタをとる。
5 そのまま柔らかく、黄金色になるまで水分を飛ばします。軽くつぶして完成。         
  

フルーツのソースといってもね、かなり酸味があるので、
果物とお肉のコラボテイストにしょっぱなから拒絶反応イメージが
ある方も食べてみたら意外!と思われると思います。


豚肩ロース       4枚 筋切りをする
塩             適当
黒胡椒挽き立て    ガリリッといっぱい
粒マスタード      お肉1枚につき小さじ1位~をまぶす。(好みで増減)
サラダ油    

アップルポーク_d0052749_22183328.jpg



こういう時も、パンではなくて、和定食なのでした~。

by honeymint-tree | 2007-10-30 22:23


<< 金針菜と鶏肉の蒸し物 翡翠スープ      あのCMメニュー! >>