人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 09日

はらこ飯


先月の終わりに、麗しの新妻!くじらさんが筋子をほごして、おいしそうな醤油漬けを作っていらっしゃいました。それを拝見して以来、私の胸には筋子への情熱の炎がトロトロと燃え続けておりました。

そしたら本日、近所のスーパーで生筋子をようやく発見!

はらこ飯_d0052749_21525666.jpg



今夜は懐かしの宮城名物、はらこ飯です。
鮭の炊き込みご飯の上に、イクラの醤油漬けを散らしたご飯よ。

おいしくて、懐かしくて、しみじみ~。

新幹線内のお弁当も含め、何回食べたかなぁ・・・。
ずいぶん作っても食べてもいなかったわ。







はらこ飯_d0052749_21553479.jpgはらこ飯_d0052749_21555123.jpg








筋子をほごすのがちょっと一仕事なのだけど、味わう時の喜びを思い描いて、
ひたすら黙々と作業。タレが付いてきていたのでお手軽にそれを使いました。
たっぷりと完成!我が家は5人。必須量です。(^^)

教えていただいた事がないので本当の作り方はわからないのですが、同じお味に出来上がったのでこんな感じかなと思います。

お米4カップに対して生鮭3切れ使いました。
1) 醤油、酒(多め)、みりんでサッと鮭を煮たら、煮汁と鮭にわけます。
2) 鮭を粗くほごして、骨をのぞきます。
3) お米は研いて、鮭を煮た煮汁を加えて水加減をするの。
   お行儀悪いけれど、ちょっとなめてみてね、調味料を最終調整します。
   ほんの少し塩加減薄いかな?という程度で。
4) ほごした鮭をのせて炊飯器のスイッチオン!これでOK。
5) イクラをいっぱいのせて頂きます。

はらこ飯_d0052749_22161833.jpg




うれしいので、最後にもう一枚!
(^^)
フォーカス!

by honeymint-tree | 2007-11-09 22:21


<< お豆腐の肉味噌      鶏の塩焼 柚子大根 他 >>