人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~毎日のご飯日記~

honeymint.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 05日

真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~



真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_085812.jpg
横井醸造工業さんの真黒酢。
その名のとおり、真っ黒です。(^^)

とてもまろやかで奥深くて、コクがあります。
酸味もあまり感じません。

日本で唯一の固体醗酵で、手間ヒマが各段にかかるそうですが熟成度は高く、アミノ酸などの醸成成分は、普通の黒酢の6倍とのこと!!

お酢は美容にも健康にも、とてもよいです。
横井醸造さんのサイトにもいろいろな情報が満載ですので、是非お出かけ下さいね。




こちらは、いつもの毎日のご飯の日記に、+αの番外編更新になるのですが、
ワタクシ、とにかくすっぱいお料理大~好き♪
美味しいお酢のお料理、楽しみたいと思います。


お料理

エスニックな揚鶏、黒酢あん
蒸し鶏とカリフラワーの黒酢味噌和え
ピーマンの肉詰め、黒酢風味あん
蓮根と豚肉の花椒風味
かつおのたたき 黒酢風味
ブリの黒酢香味照焼き
豆鯵の唐揚 黒酢風味
豚角煮のさっぱり照り焼きどんぶり
アジアンドライカレー

おやつ

コクウマ黒酢の揚げおかき


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ 真黒酢は、酸味のおだやかな薫り高いお酢です。
  普通の黒酢や他の酢でももちろん以下のレシピで作れます!(^^)
  その際は、酢の量を2,3割少なめで作ってみて下さいね。

  甘、酸、辛、苦、渋のなかでも、
 酸味の感じ方って、個人差がかなりあると思います。
 レシピって、専門家、職人さんのもの以外は、
あくまでもナビだと思うので、ご自身の美味しいって感じる五感のツボを最優先にね!

  でもこれらのレシピは皆ウマイって思うわ~。→自画自賛。(笑)


真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_0393755.jpg

蒸し鶏とカリフラワーの真黒酢味噌和え
レシピ詳細


















真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_0484981.jpg

蓮根と豚肉の花椒風味
レシピ詳細











真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_1441334.jpg

ピーマンの肉詰め 真黒酢風味あんかけ
レシピ詳細























真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_22235947.jpg
エスニックな揚げ鶏 黒酢あん

レシピ詳細
















真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_20183337.jpg


豚角煮のさっぱり照り焼きどんぶり

レシピ詳細














真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_2013395.jpg
かつおのたたき 黒酢風味

レシピ詳細





















真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_20151397.jpg


豆鯵の唐揚


レシピ詳細










真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_1463581.jpg


エスニックなドライカレー

レシピ詳細

















真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_1484044.jpg


ぶりの黒酢香味焼

レシピ詳細











真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_20173491.jpg

コクウマ黒酢の揚げおかき


レシピ詳細

















真黒酢 ~ヨコ井醸造工業さんのおいしい黒酢でお料理~_d0052749_1504950.jpg
そして、使い終わってしまいました。
いつも黒酢というと、右の方の、中国の鎮江香酢を使っています。
真黒酢をお料理に使う前にちょっぴり舐めて(笑)、味を比べてみました。
もちろん両方とも風味豊かですが、真黒酢の方が丸みがありました。

黒酢は黒いもの、琥珀色のものなどもありますね。
米酢と大きく違うのは、黒酢は遠くで紹興酒の風味がすることかな?
酢を変えるだけで、いつもよく作るお料理がまったく違う味わいになり、
楽しかったです。


アップルタイザーとプルーンジュースを合わせたものに、真黒酢を加えたら、
一風変わった健康によいバーモンドドリンクができそう、なんて思い
ちょっと残しておけばよかったなぁ、と残念!


以上、真黒酢のお料理でした~♪

by honeymint-tree | 2008-01-05 00:45 | 横井醸造 真黒酢 cooking


<< ピーマンの肉詰め 中華風黒酢あん      明けましておめでとうございます >>